【宝塚記念】紅一点リスグラシュー、昨年3着ノーブルマーズなど最終追い&直前情報まとめ

リスグラシュー

宝塚記念へ向けて調整されるリスグラシュー

19日、宝塚記念の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、クイーンエリザベス2世カップ3着のリスグラシュー(牝5、栗東・矢作厩舎)は、D.レーン騎手を背に栗東坂路で追われ、4F54.3-39.4-25.4-12.1秒をマークした。

【レーン騎手のコメント】
「ラスト100mの反応も良かったし、最後までしっかり脚を使えていた。いいフィーリングで、仕上がりは完璧です。ペースが流れたほうが良さそう。この馬もチャンスのある1頭でしょう」

【岡調教助手のコメント】
「けさはレーン騎手に乗ってもらいました。時計的にもちょうどいいですね。暑い時季の調整がどうかと思っていましたが、カイ食いもしっかりしているし、前走時よりも雰囲気はいいと思いますよ」

前走、鳴尾記念5着のノーブルマーズ(牡6、栗東・宮本厩舎)は高倉稜騎手を背に坂路で追われ、4F51.4-37.7-24.6-12.6秒をマークした。

【宮本調教師のコメント】
「けさはジョッキーに乗ってもらいました。跨った感じで追い切ってもらったけど、しっかり動かしてきましたね。時計もそうだけど、動きも良く見せましたね。もともとが叩いて良くなるタイプ。順当に使って上向いてると思います。去年はこのレースで3着。意外性のある馬だし、今年も頑張って欲しい」

前走、天皇賞(春)10着のクリンチャー(牡5、栗東・宮本厩舎)は、助手を背に坂路で追われ、4F53.3-38.6-25.1-12.5秒をマークした。

【宮本調教師のコメント】
「1週前に三浦騎手に跨ってもらってビシッとやってるし、当週はいつものように坂路でサッと。これでいいでしょう。前走後も在厩して調整しているけど、暑さにこたえた感じもない。むしろ体つきなんかは良くなったと思います。あとは競馬に行っての気持ちかな。いい位置へつけてしっかり走って欲しい」

前走、大阪杯7着のスティッフェリオ(牡5、栗東・音無厩舎)は丸山元気騎手を背に坂路で追われ、4F52.8-38.2-24.9-12.4秒をマークした。

【池添学調教師のコメント】
「追い切りは丸山騎手に乗ってもらった。いい動きだったんじゃないですか。前走でも仕掛けが遅かったぐらい。手応え以上にしぶとさを発揮するタイプだし、もう少し早く動いていいんだ。この相手で簡単ではないでしょうが、好位につける競馬をさせたい。ジョッキーは特徴も分かってくれてるから」

ノーブルマーズ

宝塚記念へ向けて調整されるノーブルマーズ