【土曜の注目馬まとめ】「今は具合もいい」自己条件に戻る一戦で決める!

◆8/24(土)札幌1R・2歳未勝利(芝1500m)

ヤマカツマーメイド(牝2、栗東・池添兼厩舎) 武豊騎手

前走:8/4(日)札幌1R・2歳未勝利(芝1500m)→2番人気・2着

【土屋助手のコメント】
「前走後も順調にきていますし、引き続き良い状態を保っています。前走ももう少しでしたし、力は十分足りると思います。この血統は雨はあまり良くないので、良馬場でやりたいですね」

◆8/24(土)札幌2R・2歳未勝利(ダ1000m)

ストレガ (牝2、美浦・浅野厩舎) 菅原明騎手

前走:8/3(土)札幌1R・2歳未勝利(ダ1000m)→7番人気・2着

【菅原明良騎手のコメント】
「前走は初めてのダート戦でしたが、砂を被っても大丈夫でしたし最後まで止まらずによく頑張ってくれました。良い馬ですし、自分が上手くリードしてあげられれば再度好勝負ができると思います」

◆8/24(土)札幌5R・2歳新馬(ダ1700m)

グラッツィエディオ(牝2、美浦・戸田厩舎) 三浦騎手

【安田助手のコメント】
「まだ緩さがありますしカイ食いのバランスを見ながら調整していますが、乗り込みながら体はだいぶ絞れてきました。札幌ではゲートの出自体は速かったですし、競馬に行って良さが出てくれればと思います」

◆8/24(土)札幌8R・3歳上1勝クラス(ダ2400m)

イグレット(牝4、栗東・松永幹厩舎) 菅原明騎手

前走:5/4(土)京都7R・4歳上500万下(ダ1900m)→6番人気・9着

【菅原明良騎手のコメント】
「競馬で乗せていただくのは初めてですが、1週前追い切りの感触がすごく良かったので楽しみにしています。最終追い切りで乗った助手さんも良いと話していましたし、それが競馬でも出てくれればと思います」

◆8/24(土)札幌9R・ルスツ特別(芝1800m)

マイネルウィルトス(牡3、栗東・宮厩舎) 丹内騎手

前走:7/28(日)札幌8R・北辰特別(芝1800m)→2番人気・2着

【丹内祐次騎手のコメント】
「前走は2着でしたが、終いにかなり良い脚を使っていますし良い手応えを掴めています。中間も順調にきているようです。競馬の幅が広くてどんな展開になっても対応できると思いますし、ここも期待しています」

◆8/24(土)札幌11R・ワールドオールスタージョッキーズ第2戦(芝2000m)

カリビアンゴールド(牝5、栗東・鮫島厩舎) オドノヒュー騎手

前走:7/28(日)札幌11R・クイーンS(芝1800m)→9番人気・3着

【松浦助手のコメント】
「前走は勝ち馬を見ながらの競馬で、ジョッキーが上手く乗ってくれたと思います。北海道は気候も良いですし、洋芝の馬場もこの馬に合いますね。馬の具合も良いですし、今回は自己条件なので楽しみです」

◆8/24(土)札幌12R・ニセコ特別(ダ1700m)

ロマンティコ(セ3、美浦・藤沢和厩舎) ルメール騎手

前走:4/27(土)東京6R・3歳500万下(ダ1600m)→1番人気・2着

【ルメール騎手のコメント】
「前走は体が少し太い感じがしましたが、よく頑張ってくれました。良い能力があります。今回は休み明けになりますが、追い切りに乗った感じではバッチリ良さそうです。今回も良いレースをしてくれると思います」