【紫苑S】注目の秋初戦カレンブーケドール「恥ずかしくない競馬はできる」

カレンブーケドール

順調に夏を越したカレンブーケドール

4日、紫苑S(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

●前走、オークス2着のカレンブーケドール(牝3、美浦・国枝厩舎)は、津村明秀騎手を背に坂路コースで追われ、4F51.9-38.0-24.9-12.5秒をマークした。

【津村明秀騎手のコメント】
「休み明けになりますが、7、8割は仕上がっていますし思っていたより馬ができています。1週前の時点では身のこなしや気持ちの面がもうひとつでしたが、今週はだいぶ違いますし良い雰囲気になっています。トモの感じも夏場に比べて良いですね。まだ本番は先なので絶好調という訳ではありませんが、良い感じで本番に臨めると思います。実績的に受けて立つ立場ですし、恥ずかしくない競馬はできると思っています」

●前走、オークス10着のフィリアプーラ(牝3、美浦・菊沢厩舎)は、菊沢一樹騎手を背に(レースでは丸山元気騎手が騎乗予定)坂路コースで追われ、4F52.5-38.5-25.3-12.7秒をマークした。

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「日曜日もポリトラックである程度やっていますし、最終追い切りも良い動きを見せていて休み明けとしては十分な仕上がりだと思います。前2走はG1で相手も強かったですし、まだこれからの馬ですからね。G3で改めてどこまでやれるかですね」

フィリアプーラ

今後の成長が期待されるフィリアプーラ

●前走、フローラS10着のエアジーン(牝3、美浦・堀厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F53.6-38.8-24.9-12.6秒をマークした。

【森助手のコメント】
「前走後は放牧に出して、夏場は北海道で休養させました。美浦に戻ってきてからも順調です。休み明けの分100パーセントではありませんが、力を出せる仕上がりです。前走は体が減っていましたし、連戦の疲れもあったと思います。休みを挟んだことで良い状態で臨めると思いますし、中山2000も力を出せる舞台だと思っています」

エアジーン

舞台設定は悪くないエアジーン

●前走、スイートピーS6着のクールウォーター(牝3、美浦・堀厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F54.5-39.4-25.1-12.4秒をマークした。

【森助手のコメント】
「現状では自己条件と両睨みです。前走後は北海道へ放牧に出して、その後は裏函で調整を進めてきました。美浦に戻ってきてからも順調にきています。今週火曜日の時点で436キロあって体も少しフックラしていますし、休み明けでも力を出せる仕上がりです」

クールウォーター

馬体をフックラと見せているクールウォーター