【スワンS】連覇を狙うロードクエストら関東馬7頭の1週前追い切りコメント

■土曜京都11レース・スワンS(G2)1週前情報

【10/17追い切り】

ロードクエスト(牡6、美浦・小島茂厩舎)・前走=京成杯AH8着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.3-52.7-40.0-12.8秒をマーク。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走は4コーナーでアブミが抜けてしまいましたし、右トモも落鉄していたので参考外の一戦です。レース後も在厩調整で進めていますが、使い詰めでも馬は元気一杯です。1週前追い切りは、前の2頭を目標に追走して終いに少し伸ばす形でやりました。

淡々と調整を進めて来られていますし、引き続き好調です。レース当日の馬場状態が悪ければ差しに回れますし、馬場に合わせた競馬ができます。運のないレースが続いていますが、しっかり力を出し切れれば違うと思います」

ロードクエスト

昨年の覇者ロードクエスト

カルヴァリオ(セ6、美浦・大竹厩舎)・前走=京成杯AH4着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.7-52.8-39.4-12.6秒をマーク。

【大竹正博調教師のコメント】
「前走は、ロスなく上手く立ち回ってくれましたね。軽ハンデがきいていた分もあると思いますし、時計が速い馬場でやれたことも良かったと思います。雨が降ると良くないタイプなので、良馬場は絶対条件ですね。前走は力を出した感じがあったので、中間は放牧に出してケアしました。前走と同じくらいの状態はキープできています」

キャナルストリート(牝5、美浦・大竹厩舎)・前走=朱鷺S7着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.6-53.2-39.1-12.8秒をマーク。

【大竹正博調教師のコメント】
「前走は前に行き過ぎた感じがします。前の視界がひらくとソラを使うところがあります。この馬が勝つときはいつも僅差で、ソラを使いつつも隣の馬に刺激を受けるような形になります。今回は久々の右回りですが、元々その方が良いと思っています。

夏場は緩さが目立っていましたし、この中間はその辺りを見込んだ調整をしています。カイ食いが細いタイプなので関西への輸送がどうかですが、新潟への輸送はクリアしてくれたので今回も上手くいってくれればと思います」

セイウンコウセイ(牡6、美浦・上原厩舎)・前走=スプリンターズS12着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F73.3-56.7-41.3-12.4秒をマーク。

【上原博之調教師のコメント】
「前走のスプリンターズSは進路が詰まって不完全燃焼という感じでした。全然競馬をしていませんし、この中間も馬は元気です。今回は斤量も57キロで使えますし、馬の状態も良いのでここを使うことにしました。

京都1400は実績があってゲンのいい舞台ですし、1200のG1よりもスッと先行しやすいと思います。スムーズな競馬ができれば、と思っています」

デアレガーロ(牝5、美浦・大竹厩舎)・前走=信越S3着
助手を背に坂路コースで追われ、4F59.7-44.1-28.7-14.1秒をマーク。

【大竹正博調教師のコメント】
「ここを使うか迷っていましたが、1週前で馬が良くなってきたので使う方向で考えています。前走はハンデ55キロの影響もあったかと思いますし、左回りでは右回りのときのような切れが見られずテンの行きっぷりももうひとつでした。

マンハッタンカフェ産駒でレース間隔を詰めると良くないので今回は中2週がカギになりますが、だいぶ馬の気持ちが乗ってきて今回は1200、1400仕様で臨めそうです。ジョッキーは藤岡康太騎手を予定しています」

ムーンクエイク(セ6、美浦・藤沢和厩舎)・前走=阪神C14着
上野翔騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.1-54.4-39.4-12.1秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「1200では少し忙しい感じがしましたし、1400の方がこの馬には合っていると思います。前走は、立ち遅れて流れに乗れなかったことが全てですね。この中間はしっかり立て直してレース間隔があきましたが、年齢的な衰えは見られません。

帰厩して最初の頃はモタつくところも見られましたが、ひと追いごとに素軽い動きになって体調も上向いてきました。コース条件も良いので改めて期待します」

【1週前追い切り計時なし】

キングハート(牡6、美浦・星野厩舎)・前走=信越S15着

【星野助手のコメント
「前走は3コーナー辺りでもう手応えがなかったとジョッキーが話していましたし、体が大幅に増えていた影響もあったかと思います。今回はレース間隔が詰まっていますし、京都への輸送もあるのでもう少し体が絞れてくれればと思います。1400も守備範囲ですし、復調の兆しが見られたセントウルSのときくらい走れば、ここでもやれていいのではないかと思っています」