【月曜特注情報・フェアリーSなど】シャインガーネット「ここまでどっしりした馬は少ない」

シャインガーネット

◆1/13(月)中山2R・3歳未勝利(ダ1800m)

バーナードループ(牡3、美浦・高木厩舎) ルメール騎手

前走:12/14(土)中山6R・2歳新馬(ダ1800m)→2番人気・2着

【宗方助手のコメント】 「前走は勝ち馬が強過ぎましたが、この馬も初戦としてはしっかり走って良い内容だったと思います。実戦を使っての上積みも見込めますし、同じコース条件なのでメンバー次第でチャンスは十分あると思います」

◆1/13(月)中山5R・3歳未勝利(芝2000m)

ブライドグルーム(牡3、美浦・堀厩舎) 石橋騎手

前走:12/22(日)中山5R・2歳新馬(芝1600m)→1番人気・2着

【森助手のコメント】 「前走後は若干テンションが上がりましたが、前走の前と同じくらいでおさまっています。競馬を使ってのダメージもなく状態は変わらずきていますし、落ち着いて臨めればチャンスがあるのではないかと期待しています」

◆1/13(月)中山6R・3歳新馬(芝1600m)

スヴァジルファリ(牡3、美浦・池上厩舎) 横山武騎手

【池上昌和調教師のコメント】 「昨年12月からジックリ乗り込んできていますし、本数は十分こなして初戦から力を出せる態勢は整っています。追い切りでは力強い走りを見せていますし、良いものを持っていると思うので先々も含めて楽しみです」

◆1/13(月)中山8R・4歳上2勝クラス(ダ1800m)

レトロフィット(牝4、美浦・伊藤圭厩舎) 田辺騎手

前走:12/15(日)中山8R・3歳上2勝クラス(ダ1800m)→1番人気・2着

【伊藤圭三調教師のコメント】 「前走は勝ち馬が渋太かったですけど、この馬も終いにしっかり脚を使っていますし差もなく惜しい競馬でした。このクラスでは能力上位ですし、今回は1回競馬を使ったことで上積みもあるので改めて期待しています」

◆1/13(月)中山10R・初春ステークス(ダ1200m)

エターナルフレイム(セ6、美浦・高木厩舎) 武藤騎手

前走:9/8(日)中山10R・外房S(ダ1200m)→7番人気・11着

【宗方助手のコメント】 「前走はスタートがもうひとつで、スムーズな競馬ができませんでした。前走後は放牧に出して帰厩後も順調にきていますし、ジョッキーも稽古で感触を掴んでくれました。このクラスでもやれる力があると思いますし、ハンデ差を生かして頑張ってもらいたいです」

◆1/13(月)中山11R・フェアリーS(芝1600m)

シャインガーネット(牡4、美浦・堀厩舎) O.マーフィー騎手

【栗田徹調教師のコメント】
「1週前追い切りをしっかりやったので、最終追い切りはリラックスさせて馬なりでやりました。前2走の前は、追い切り時計は出ていましたが抜けたところもあったので、今回は他馬に頼らず走り切れるように単走でやりました。推進力がありましたし、上手く体を使って力みなく走れていました。ゲートが速くて二の脚もつきますし、折り合いもつきます。他馬も同じでしょうけど、この時期ですしガチャガチャするとどうかというところもあるので、枠順が決まってからどういう競馬をするかジョッキーと相談します。前2走は僅差でしたが、期待に応えてくれましたね。この中間も落ち着きがあって調整しやすいです。牝馬でこれだけ精神的にドッシリとしている馬は少ないですし、それがこの馬の良さだと思います。ここで良い競馬ができれば、先が更に楽しみです」

◆1/13(月)中山12R・4歳上1勝クラス(芝2200m)

スマイル(牡4、美浦・堀厩舎) M.デムーロ騎手

前走:11/2(土)福島10R・磐梯山特別(芝2600m)→1番人気・7着

【森助手のコメント】 「前走は装鞍所でイレ込んでしまって、レース前に燃えて終わってしまいました。この中間も順調に調整できていますし、良い状態で臨めます。今回は未勝利勝ちの舞台に戻るので、改めて期待します」