【クイーンC】追い切り絶好!G1ホースの半妹が無敗の重賞制覇へ!…土曜特注情報

ホウオウピースフル

◆2/15(土)東京6R・3歳新馬(芝1800m)

アルベロベッロ(牡3、美浦・堀厩舎)ルメール騎手

【森助手のコメント】
「昨年秋に入厩しましたが、トモの緩さがあったので一旦放牧に出して再入厩させました。まだ全体的な緩さはありますが、ひと追いごとに良くなっていますし力を出せる仕上がりです。背中も良く素質を感じるので初戦から楽しみにしています」

◆2/15(土)東京9R・テレビ山梨杯(芝1800m)

アップライトスピン(牝4、美浦・池上厩舎)大野騎手

前走:1/18(土)中山12R・4歳上2勝クラス(芝1800m)→7番人気・3着

【会田助手のコメント】
「前走後も在厩調整で進めていますが、順調にきていますし前走を使っての上積みもあります。以前は体質の弱さがありましたが、今はだいぶしっかりしてきているので間隔を詰めて使っても大丈夫だと思います。東京替わりもプラスですし楽しみです」

◆2/15(土)東京10R・雲雀S(芝1400m)

ベストアクター(セ6、美浦・鹿戸厩舎)武豊騎手

前走:10/26(土)東京9R・神奈川新聞杯(芝1400m)→1番人気・1着

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「前走は勝ち時計も良かったですし、最後も余裕がありましたね。あの内容ならクラスが上がってもやれると思います。放牧を挟んで帰厩後は坂路中心で乗り込んできて、仕上がりは問題ありません。前走と同じ東京1400ですし楽しみにしています」

◆2/15(土)東京11R・クイーンC(G3、芝1600m)

ホウオウピースフル(牝3、美浦・大竹厩舎)田辺騎手

【大竹調教師のコメント】
「増えたのは成長分ですし、見た目にも全体的にひと回り大きくなって逞しくなりました。1週前追い切りの動きも活気がありましたし、最終追い切りの動きも良かったです。この馬は気性の激しさがストロングポイントでありウィークポイントでもあるので、レース当日のテンションがカギになると思います。前走は少頭数でモマれない競馬でしたが、今回は重賞で頭数も増えるのでこの馬のポテンシャルを生かせるような精神状態に持っていきたいと思います。」