【オーシャンS】毎年馬券になる!鉄板級条件に当てはまる1頭!

G1獲りを目指すダノンスマッシュ

G1獲りを目指すダノンスマッシュ

オーシャンステークス(G3、中山芝1200m)は、荒れるイメージを持っているファンも多い重賞だろう。しかしハッキリとしたース傾向があり、カンタンに攻略する方法を発見した。

過去5年で3着以内に入った関西馬6頭(連闘だった2019年ダイメイフジをのぞく)は、栗東坂路で最終追い切りを行っていた。数は少ないように見えるが、3勝して2着2回に3着1回。毎年1頭は馬券に絡んでいる。

▼栗東坂路で最終追いを行った好走馬(過去5年)
2019年
1着モズスーパーフレア 12.3秒(単走)

2018年
3着ダイメイフジ    12.7秒(併せ先着)

2017年
1着メラグラーナ    12.0秒(単走)

2016年
1着エイシンブルズアイ 12.3秒(単走)
2着ハクサンムーン   12.3秒(単走)

2015年
2着ハクサンムーン   12.7秒(単走)

勝ち馬3頭はすべて「ラスト1ハロンが12.3秒より速い時計」を出していた。しかも2着以内に来たのは「5番人気以内」だった馬だけだ。

今年も栗東坂路調教馬は複数いる中で、「ラスト1ハロンが12.3秒より速い時計」「5番人気以内」をともにクリアできそうな馬はダノンスマッシュだけ。馬券の軸としてはピッタリだろう。

【ダノンスマッシュ・安田隆行調教師のコメント】
「先週も49秒台で動いているし、今週も49秒8、11秒8。いい動きができましたね。だんだんと背腰もしっかりしてきたし、父のロードカナロアと体形も似てきたように感じますね。強い馬も出てきますが、斤量差もあります。チャンスはあると思います」