【スプリングS】枠も絶好!今週も『安心ポイント』を進む人気薄が波乱を呼ぶ!

内枠から一発を狙うシルバーエース

内枠から一発を狙うシルバーエース


テレビ東京の競馬中継で解説を24年務め、数万レースを見てきた元JRA騎手・吉沢宗一さんが、メンバー構成などから展開を描き、プロの視点で"未来予想図"をつくります!

先週の金鯱賞では本命◎サートゥルナーリアが完勝。「絶好ポジションで運べる」と推奨した穴馬ダイワキャグニーが6番人気で3着に粘り込みました!今週はスプリングステークス(G2、中山芝1800m)。展開面での攻略ポイントはこの2つです。

<1>前が有利の馬場
<2>絶好枠の後押し

ここは内枠を引いた②シルバーエースがポンとハナに行くでしょう。内の①エンには譲らず平均ペース~ハイペースで流れると思います。横山典騎手なら強気に行きそうです。
<スタンド前>

    ②↑
     ↑
    ①↑
   ⑤ ↑
   ⑧③↑
     ↑
  ⑨⑦④↑
     ↑
   ⑩⑥↑

今の中山芝コースは、圧倒的に前が残りやすい馬場です。後方一気やマクりの競馬では厳しいでしょう。先行ポジションで好走実績のある③ヴェルトライゼンデや⑤ファルコニアにとっては有利に運べる条件です。

前走、積極策で結果を残せなかった④ココロノトウダイ、デイリー杯2歳Sの時に早め先頭で不発だった⑨サクセッションは、ともに控える競馬に変えてくると見ています。

<直線入口>

    ②↑
   ⑤①↑
  ⑧ ③↑
 ⑨   ↑
   ④ ↑
     ↑

勝ち負けするためには、この時点で先行集団に取り付いている必要があります。そこから決め手比べになります。

<ゴール前>

   ③ ↑
     ↑
  ⑤ ②↑
 ⑨   ↑
  ⑧  ↑
   ④ ↑

枠順を見た時点で「これは絶好」と思えたのが③ヴェルトライゼンデ。内の先行馬2頭を行かせてインのポケットを確保して⑤ファルコニアの動きををマーク。決め手はメンバー中トップですから、直線で一気に突き抜けるシーンが浮かびます。

前残りの馬場で最も不気味なのが②シルバーエースです。すんなり先手を取れる枠を引き当てましたし、とにかく粘り強いタイプ。ペースを緩めず後続に脚を使わせたいところでしょう。中間の調教で粘りの強化を感じられたのも印象的です。

本命候補 ③ヴェルトライゼンデ
穴馬候補 ②シルバーエース

◆吉沢 宗一 Soichi Yoshizawa
1951年2月8日生まれ。山形県出身。1972年に佐藤正二厩舎所属で騎手デビュー。1995年に引退し、翌1996年春からテレビ東京の競馬中継で解説デビュー。2019年12月末に卒業。思い出のレースは1985年に3歳牝馬(当時4歳)で初めて関屋記念を勝利したタカラスチール。「勝たなくちゃいけないレースだった。1番人気に応えられたのが嬉しかったな」。公式twitterアカウント→@souichi_0208