【秋華賞】狙いはデアリングタクトより前?後ろ?『絶好ポジション』から運べる馬が要注意!

先行しても差しても好走しているリアアメリア

先行しても差しても好走しているリアアメリア


テレビ東京の競馬中継で解説を24年務め、数万レースを見てきた元JRA騎手・吉沢宗一さん。プロの視点でメンバー構成などから展開を描き、"未来予想図"をつくります!先週の毎日王冠では、本命馬サリオスが完勝!穴馬で推奨したサンレイポケットが3着と激走しました!

今週は秋華賞(G1)。展開面での攻略ポイントはこの2つです。

<1>序盤のポジション争いはすんなり
<2>小回りコースでの仕掛けどころ

今年のメンバーでは、前に行きたい馬がハッキリしています。内枠を引いた③マルターズディオサが行くことになるでしょう。外にいる⑰ウインマリリンや⑱アブレイズがこれに続きます。ウインマリリンは2番手でも大丈夫なタイプで、アブレイズがどれだけ積極的に動くかがペースを左右しそうです。

ただ、どの馬もスローペースに落としてしまうと持ち味が生きないタイプですから、平均ペースになると見ています。

<1コーナー入口>

    ③↑
    ⑰↑
   ⑱ ↑
     ↑
  ⑮⑤②↑
  ⑪⑧①↑
  ⑯⑩ ↑
     ↑
   ⑨④↑
   ⑬⑫↑
     ↑
  ⑭⑦⑥↑

雨がどこまで残るかにもよりますが、馬場が渋ればどの馬も切れ味が削がれてしまいます。そうなれば前との差を離さないようにするので、団子に近い隊列となります。

前走のローズSで先行策を決めた②リアアメリア、前走では出遅れたものの本来は先行タイプの⑤ウインマイティーも、ポジションを取りに行きます。追い込み馬と違い、流れに左右されず自分の競馬ができることは強味です。

後ろに強烈な末脚を持っている⑬デアリングタクトが控えているので、好勝負するためにはそれよりも前にいないといけません。距離短縮が好材料で、内々で運べそうな①ミヤマザクラ、前走はスローペースに泣いた⑮ミスニューヨーク、堅実な末脚を見せてきた⑩クラヴァシュドールあたりも序盤の位置取りに気をつけたいところです。

<直線入口>

    ③↑
   ⑱⑰↑
  ⑤② ↑
    ①↑
 ⑮⑩  ↑
 ⑬   ↑

京都芝2000mは平坦小回りコース。内にいる先行馬はロスなく運べるのに対し、差し・追い込み馬は悠長に構えるわけにもいきません。

⑬デアリングタクトは外目を早めに動いて進出していくでしょう。包まれる心配が少ない枠を引けましたね。能力関係に関してはすでにハッキリしているので、あとは力を出し切る競馬に徹するのみ。馬場の心配もありません。

フルゲートを捌いて堂々の歴史的快挙となるのか、レースが待ち遠しいですね。

デアリングタクトが無敗の3冠達成か?
展開利のあるライバルが立ちはだかる?
1強ムードの時こそヒモ荒れ決着を警戒!

展開予想の結末を無料で見る⇒