【京都牝馬S】今年は阪神開催!昇級馬と格上挑戦は要マーク!?

昨年はサウンドキアラが鋭く伸びて差し切り勝ち

昨年はサウンドキアラが鋭く伸びて差し切り勝ち


昨年は、大外枠から先団外めを追走した1番人気サウンドキアラが最後の直線では大外から鋭く伸び、前を行く6番人気プールヴィルを交わして京都金杯に続く重賞連勝を飾った。今年は京都競馬場整備工事の影響で、京都・芝1400から阪神・芝1400へ舞台を移して行われる。

今回と同舞台となる阪神・芝1400で行われた2018年フィリーズレビューを制したリバティハイツが出走を予定。明け6歳となったが、今年初戦のシルクロードステークスでも0.3秒差の4着とトップクラスで戦える力を見せている。ここ3戦連続で1200を使っており、久々の1400でどのような走りを見せるか注目したい。

1400のファルコンステークスを昨年制したシャインガーネットが今年初戦を迎える。前走のターコイズステークスは約7ヶ月振りの休み明けで本来の走りが見られなかった印象。今回も仕上がり具合がポイントとなりそうで、中間の調整過程をチェックしておきたい。

他にも展開ひとつでチャンスがありそうな一昨年のアーリントンカップ勝ち馬イベリスや、1400で改めて見直してみたいギルデッドミラーなども面白い存在だ。

近5年を振り返ると、馬券圏内にきた15頭中6頭が前走3勝クラスに出走しており、昇級、格上挑戦で臨む馬にも十分チャンスがあると言えそうだ。