【弥生賞】皐月賞の最重要トライアルは一波乱あり!?

昨年の弥生賞は武豊騎手騎乗のサトノフラッグが差し切り勝ち

昨年の弥生賞は武豊騎手騎乗のサトノフラッグが差し切り勝ち


昨年は重馬場のなか、2番人気サトノフラッグが中団後方追走から3コーナー辺りで徐々に外めを上がり、最後の直線では1番人気ワーケアを突き放して完勝。歴史的名馬の名を新たに冠した記念すべきレースで、メンバー中唯一頭のディープ産駒が父の主戦・武豊騎手に導かれ嬉しい重賞初制覇を飾った。

昨年のJRA賞最優秀2歳牡馬ダノンザキッドが始動する。新馬戦→東京スポーツ杯2歳ステークス→ホープフルステークスとデビュー3連勝をあげ、昨年無敗で牡馬クラシック3冠制覇の偉業を達成したコントレイルと似た過程できているだけにこの馬の活躍を期待するファンも多いだろう。とはいえ気性面での落ち着きなどまだ課題も残っているようなので、その辺りも含めて更なる進境が見られるか楽しみに待ちたい。

他にもダノンザキッドと好勝負を演じているタイトルホルダーや、京成杯で逃げ粘って2着を確保したタイムトゥヘヴン、不利がありながら3着に好走したテンバガー、連勝をあげて初めて重賞に挑戦するシュネルマイスターなど、牡馬クラシック戦線での活躍が期待されるメンバーも顔を揃える。

近5年を振り返ると、8番人気メイショウテンゲンが勝った2019年は3連単配当45万円超えと、波乱発生の可能性があることを証明している。今年も波乱の可能性は頭に入れたい。