【オークス】3年連続で2頭ずつ激走!天気や人気に関係なく要注意の穴馬はコレだ!

フローラSで先行押し切り勝ちしたクールキャット

フローラSで先行押し切り勝ちしたクールキャット


オークス(G1、東京芝2400m)は、近年好走馬のポイントが変化しているのをご存知ですか?

中でも分かりやすいのが『位置取り』です。以前は4コーナーを8番手より後方で回ってきた「差し・追い込み馬」が上位を占めることが多く、直線で隊列が大きく変わることもザラにありました。

ところが17年以降は『2コーナーで1~5番手』にいた馬が4年連続で馬券になっており、先行タイプが残りやすいレースに変化してきているのです!

▼『2コーナーで1~5番手』にいた馬の好走例(過去4年)

17年1着 ソウルスターリング 4番手

18年2着 リリーノーブル 3番手
18年3着 ラッキーライラック 5番手

19年2着 カレンブーケドール 4番手
19年3着 クロノジェネシス 4番手

20年2着 ウインマリリン 2番手
20年3着 ウインマイティー 5番手

特に近3年は『2コーナーで1~5番手』につけていた馬が2頭ずつ好走。近年の東京芝コースは馬場の高速化が顕著で、先行馬がそう簡単に止まりません。

昨年は2着ウインマリリン(7番人気)、3着ウインマイティー(13番人気)と穴馬が2頭も絡んでおり、人気薄の先行馬には警戒が必要です。

今年の出走馬で前走先行する競馬を見せているのは、クールキャットハギノピリナソダシニーナドレススライリー。不気味な穴馬も含まれていますね。

今週は週中に雨が降り続いたものの、当初の天気予報よりも早く雨は上がり、土日共に雨マークは消えています。今年も人気薄の先行馬が粘り込んで波乱を巻き起こすかもしれません!