【宝塚記念】4年前の再現!? 上野動物園の「パンダ双子誕生」から強力サイン馬券が発動!

双子パンダ誕生がシロニイの追い風となる!?

双子パンダ誕生がシロニイの追い風となる!?


競馬における予想理論の中でも異色の存在が「サイン馬券」。世相をあらわす馬名や、象徴的なワードを持つ馬が好走することが少なくありません。

今週の宝塚記念(G1、阪神芝2200m)でも、強力なサインを発見しました!

6月23日の未明、上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が双子の赤ちゃんを出産。同園でパンダの赤ちゃんが生まれるのは、2017年にシャンシャンが誕生して以来で約4年ぶり。双子は初めてです。

「パンダの出産と競馬は何の関係もないだろ!」と早合点は禁物。実は4年前にも『パンダ出産馬券』が発動していたのをご存知ですか!?

4年前、シャンシャンが誕生したのが2017年6月12日。その週末に東京競馬場で行われたユニコーンS(G3)は1着サンライズノヴァ、2着ハルクンノテソーロで決まりました。

聞いて驚かないでください。勝ったサンライズノヴァの馬名の由来は「冠名(サンライズ)+新星(ノヴァ)」。新しい命の誕生を祝うかのような名前でした。

さらにパンダと言えば「白」を基調として、耳と目の周りや腕と足が「黒」という愛らしい姿が印象的……。2017年のユニコーンSで2着だったハルクンノテソーロは白帽(1枠)に入っており、まさに「パンダカラー」でした。

今年の宝塚記念でもパンダ関連の馬に注目!やはり馬名に「パンダカラー」が入っているシロ(白)ニイ、クロ(黒)ノジェネシスは要注意です。

その他では白帽(1枠)のユニコーンライオン、黒帽(2枠)のレイパパレも外せないでしょう。

「2強」を形成しているクロノジェネシスとレイパパレは、どちらも母の父がクロ(黒)フネという共通点があります。パンダ出産のサイン発動か!? 今から結果が待ち切れません!(サイン馬券担当・山野)