【エリザベス女王杯】阪神コースだからこそ狙える!適性バツグンの激走候補

馬体から適性が高そうなランブリングアレー

馬体から適性が高そうなランブリングアレー


今年のエリザベス女王杯 (G1) は昨年に引き続き阪神芝2200mで行われます。

京都の外回り芝2200mと阪神の内回り芝2200m。距離は同じでも、ゴール前の坂の有無を始め、求められる適性は全く異なります。

今回ポイントになりそうなのが、同じコースで行われる宝塚記念の傾向です。19年リスグラシュー、去年と今年はクロノジェネシスと牝馬が3連覇中。その他の年でも牝馬の好走が多く、参考になりそうですね。

こちらは17年の宝塚記念で3着に入ったミッキークイーン、そしてクロノジェネシスです。

ミッキークイーン

17年宝塚記念3着馬ミッキークイーン

ミッキークイーン

宝塚記念を連覇しているクロノジェネシス

この2頭はいずれも「胸の縦幅が長く、深い」作りをしています。

阪神芝2200mは向こう正面、3コーナー入口付近からゴール前の急坂まで緩い下り坂が続き、自然にペースが上がってロングスパート勝負になりやすいのが特徴です。

長く脚を使う必要がある舞台で、持続力と高い心肺機能が必要。胸の深い馬は心臓や肺の部分が大きく発達=優れたエンジンを持っている、と考えることができます。

近年、牝馬が中長距離で活躍することも珍しくなくなってきたものの、本質的に牝馬が得意とするのは「スピード」や「切れ味」を活かす舞台。阪神芝2200mはスタミナが必要なタフな舞台だけに「胸の深い」心肺機能の高い馬は要注目です!

今年の出走馬でいえば、ランブリングアレーは胸が深くて心肺機能が高く、中距離向きのシルエットでレース適性が高そうですね!

例年とコースが違っても、その舞台に合った馬体をしっかりと把握することで、好走馬を絞り込むことは十分に可能です!

好走する馬は【馬体】から導き出せる!馬体予想でブレイクしたやーしゅんさんの人気コラム「馬体フォーカス」のNo.1イチオシ馬は、秋競馬に入っても絶好調!G1レースではNo.1評価馬が3連続連対中です!

エリザベス女王杯ではNO.1評価の他に穴で狙える『特注馬』も『馬体フォーカス』で公開中です!お見逃しなく!