【東京スポーツ杯2歳S】出世レース!今年勝ってG1に進むのは…

昨年の勝ち馬ダノンザキッドは続くホープフルSも優勝

昨年の勝ち馬ダノンザキッドは続くホープフルSも優勝


過去の上位馬に後のG1ホースが数多く見られるように、今後のクラシック路線を占う意味で重要なレースということもあり今年からG2へ昇格した。過去10年で逃げ馬は馬券圏内にきたことはなく、苦戦傾向。新馬勝ちでも十分チャンスはあるため、デビュー戦でインパクトを感じた馬に夢を託すのもいいだろう。

新潟の新馬戦で2着馬に1秒差をつける完勝劇を見せたイクイノックスが2戦目を迎える。初戦で降した相手のなかにアルテミスS勝ち馬のサークルオブライフがいたことからも、イクイノックスの能力の高さが窺い知れる。まだまだ成長の余地を残しており、1回競馬を使われてどのような変化が見られるか楽しみだ。

阪神の新馬戦を勝ち上がったレッドベルアームが東上を予定。初戦は着差こそ大きくはないものの、道中に脚を溜めて終いを伸ばす好内容の勝ち方を見せた。父は違うが兄が2年連続で重賞勝ちをおさめているように、血統的にも今後の活躍に期待を寄せたくなる1頭。初の関東圏への輸送に対して、中間の調整過程をチェックしておきたい。

血統的に魅力があるといえば、ダンテスヴューも同様の存在だろう。初戦は逃げ馬を捕まえ切れなかったが、前走でキッチリ勝ち上がった。時期を考えれば全馬に言えることだろうが、この馬もまだ心身共に成長途上の段階。経験を積みながらどのような成長を見せてくるか、最終追い切りの動きに注目したい。