【ジャパンカップ】もはや言葉はいらない!王者イクイノックス、堂々優勝

世紀の一戦を完勝したイクイノックス

世紀の一戦を完勝したイクイノックス

11月26日(日)、5回東京8日目12Rで第43回ジャパンカップ(G1)(芝2400m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・イクイノックス(牡4、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:21.8(良)。

2着には4馬身差で2番人気・リバティアイランド(牝3、栗東・中内田厩舎)、3着には1馬身差で5番人気・スターズオンアース(牝4、美浦・高柳瑞厩舎)が続いて入線した。

勝ったイクイノックスは半兄にヴァイスメテオールのいる血統。先月の23年天皇賞・秋に続き1番人気に応える快勝を見せ、自身のG1連勝記録を6に伸ばした。また今回の勝利で総獲得賞金(海外競争含む)は20億円を超え、日本競馬における歴代1位を記録。今後、この馬を超える競走馬は現れるのか。もはや気の利いた賛辞さえ見つからず、ただただ王者の強さに敬服するばかりだ。

馬主は有限会社シルクレーシング、生産者は安平町のノーザンファーム

  • イクイノックス
  • (牡4、美浦・木村厩舎)
  • 父:キタサンブラック
  • 母:シャトーブランシュ
  • 母父:キングヘイロー
  • 通算成績:10戦8勝
  • 重賞勝利:
  • 23年ジャパンカップ(G1)
  • 23年天皇賞(秋)(G1)
  • 23年宝塚記念(G1)
  • 23年ドバイシーマ(G1)
  • 22年有馬記念(G1)
  • 22年天皇賞(秋)(G1)
  • 21年東スポ2歳S(G2)


1着イクイノックス C.ルメール騎手
「この馬の走りは信じられません。 ペースは早かったけれど、直線すぐに反応して、びっくりしました。アクセルの瞬間がすごかった、今日は 前走よりも瞬発力があって、すごい競馬だった。言葉がありません。

レースプランは 1枠にリバティがいて 2番枠にタイトルホルダーがいて、 パンサラッサ、タイトルホルダーの後ろに行きたかった。好スタートからその位置を取れた、イメージ通りで勝つ自信がありました。スーパーホースです。彼の背中の上ではたくさんの自信を持てます。賢いし大人しいし乗りやすい、ポニーみたいです、誰でも乗れると思います(笑)。

今日は改めてすごかった。すごく良い競馬を見せてくれました。マジで世界一の馬を見ましたね。馬の状態も完璧でした。ピークはどこまで行けるかわからないけれども、この秋パワーアップしてスーパーホースになりました。特別な馬です」

イクイノックス
イクイノックス

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。