【阪神ジュベナイルF】混戦の2歳女王決定戦、「狙うべき馬ランキング」から導きだした軸馬候補!

昨年はソダシが白毛として初のG1制覇を果たす

昨年はソダシが白毛として初のG1制覇を果たす


今週は阪神競馬場にて2歳女王決定戦の阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。来年のクラシックを占う意味でも注目度の高い1戦となりそうです。

今年も有力馬が出走を予定していますが、その中から実績、爆発度、距離適性から注目馬をピックアップし重賞展望していきます!

▼実績TOP3
ウォーターナビレラ ★★★★★(5pt)
サークルオブライフ ★★★(3pt)
ナムラクレア ★(1pt)

実績1位はデビューから3連勝でファンタジーSを制したウォーターナビレラ。2位はアルテミスSを制したサークルオブライフ。3位は小倉2歳Sの覇者で前走ファンタジーSで2着のナムラクレア。

▼爆発度TOP3
ナミュール ★★★★★(5pt)
ナムラクレア ★★★(3pt)
サークルオブライフ ★(1pt)

爆発度1位は上がり33.0秒の脚で赤松賞を勝利したナミュール。2位は小倉2歳Sで上がり最速で2馬身突き放したナムラクレア。3位は前走上がり最速の33.5秒でアルテミスSを勝利したサークルオブライフ。

▼距離適性TOP3
サークルオブライフ ★★★★★(5pt)
ナミュール ★★★(3pt)
ベルクレスタ ★(1pt)

距離適性1位は芝1600m2連勝で重賞勝ちも収めたサークルオブライフ。2位は芝1600mでデビューから2連勝中のナミュール。3位は芝1600mで3戦3連対中のベルクレスタ。

▼総合ランキングTOP3
サークルオブライフ ★★★★★★★★★(9pt)
ナミュール ★★★★★★★★(8pt)
ウォーターナビレラ ★★★★★(5pt)

総合ランキング1位はサークルオブライフ。前走2歳牝馬の出世レースであるアルテミスSでは素質馬が集まる中、7番人気という低評価を覆して上がり最速で1着。同馬の父・エピファネイアからは、昨年3冠牝馬デアリングタクトが出ているように、血統・実績からも注目度が高く、期待が高まる1頭になりそうです。

総合2位はナミュール。前走赤松賞ではスタートで出遅れ、前残りの展開になりそうな中1頭他馬とは違う脚を見せつけてあっさり勝ってしまった。芝1600mでデビューして2戦2勝。レース内容からもまだ底を見せていないだけに、まともな競馬をしたらどこまで強いのかと注目したくなる存在です。

総合3位はウォーターナビレラ。デビューからの3戦、目立った勝ち方はしていないが、非の打ち所がない競馬内容。現状の完成度としては今メンバーの中で1番か。鞍上にも名手武豊を迎えて、無傷での4連勝で2歳女王誕生となるか注目です。