【結果発表】投票企画「あなたが選ぶ年度代表馬」はエフフォーリアに決定!

今年の年度代表馬に選ばれたエフフォーリア

今年の年度代表馬に選ばれたエフフォーリア


2021年も様々なドラマが生まれた競馬界。競馬ラボで昨年末に行われた投票企画「あなたが選ぶ年度代表馬」の結果を発表します。たくさんのご投票ありがとうございました!(投票総数1897票)

1位:エフフォーリア(877票)
【2021年の成績】
有馬記念1着
天皇賞・秋1着
日本ダービー2着
皐月賞1着
共同通信杯1着

投票総数の約半数の支持を集めたエフフォーリアが堂々トップ。4戦無敗で皐月賞制覇を飾ると、ダービーでは惜しくもハナ差2着に敗れました。一夏越して臨んだ古馬初対戦となった天皇賞・秋では三冠馬コントレイルや女傑グランアレグリアなど並み居る強豪古馬を抑えて堂々1着を飾りました。

続く有馬記念でもグランプリ4連覇を狙ったクロノジェネシスを破り、3歳馬にして、古馬G1連勝を飾りトップホースへと上り詰めました。今春は国内専念で大阪杯からの始動が発表され、さらなる飛躍が期待されます。

2位:ラヴズオンリーユー(417票)
【2021年の成績】
香港カップ1着
BCフィリー&メアターフ1着
札幌記念2着
クイーンエリザベス2世カップ1着
ドバイシーマクラシック3着
京都記念1着

投票総数の約20%の支持を集めたラヴズオンリーユーが2位。国内G1制覇こそありませんでしたが、海外G1に果敢に挑戦をし、3勝3着1回の好成績を残しました。同一年海外G1での3勝は史上初の快挙でした。

中でもBCフィリー&メアターフは日本馬によるBC諸競走における初勝利で新たな歴史を切り開きました。既に引退が発表されている同馬ですが、今月の30日に東京競馬場で引退式が行われ、ファンに別れを告げます。

3位:コントレイル(292票)
【2021年の成績】
ジャパンカップ1着
天皇賞・秋2着
大阪杯3着

20年にディープインパクト以来無敗でクラシック三冠制覇を成し遂げたコントレイルが3位。初戦となった大阪杯では、道悪馬場に泣かされ3着。2戦目に予定されていた宝塚記念は態勢が整わず回避と自らのパフォーマンスを発揮することが出来ずに春シーズンを終えました。

それでも、一夏越して臨んだ天皇賞・秋では、エフフォーリアに肉薄する2着。ラストランとなったジャパンカップでは他馬を寄せ付けない圧巻のパフォーマンスを披露し有終の美を飾り、昨年をもって引退。今後はディープインパクトの後継種牡馬として、再びターフを沸かせてくれることが期待されます。

▼以下順位
4位:グランアレグリア(144票)
5位:クロノジェネシス(138票)
6位:その他(29票)

※プレゼントの当選者は、発送をもってかえさせていただきます