事故なく良いレースを!!【高田潤コラム】

高田潤

2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!


皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

春のG1ウィークが続く先週は、
皐月賞をジオグリフが、そして中山グランドジャンプオジュウチョウサンが勝利しました!!

オジュウチョウサンはこれでジャンプG1勝利が9勝となり、とんでもない記録を更新し続けています。
ただただ凄いの一言しか出てきません…

しかし先週は良い事ばかりではなく、福島競馬場で悲しい落馬事故もありました。。

先週の福島競馬場では競走中止の事案が続出してしまいました…

そして数名のジョッキーも怪我で戦線離脱を余儀なくされてしまいました。。

どんなに気をつけていても事故は起こってしまう場合もありますが、僕たちジョッキーも防げる事故は、少しでも防いでいかなければならないと思って日々騎乗しています。

先週はジャンプレースでもアクシデントがありました。
その為、今週はジャンプレースに出走する半数以上の馬たちが木曜日から福島競馬場に入厩して本日、14名のジョッキーと共にスクーリングを行いました。

スクーリング


スクーリングでこれほどの頭数が参加することは非常に珍しいことですが、
やはり、トリッキーな福島のジャンプコースで少しでも事故を減らすために各陣営はこれだけの馬を連れてきました。

やはりジョッキーの怪我は、他人事では無く本当に辛いです。。
事故なくまずは無事に!!そしてその上で良いレースをして競い合いたい!!というのが本音です。

今週も、事故なく【魅せるレースを!!】という気持ちで騎乗していきたいと思います。