【紫苑S】先週もデータ該当馬が激走!軸馬に最適な「好走パターン」該当馬が登場!

前走優駿牝馬2着スタニングローズ

前走優駿牝馬2着スタニングローズ


いよいよ秋競馬が開幕!今週は秋華賞のトライアルレース紫苑ステークス(G3、中山芝2000m)が行われます。

先週の札幌2歳ステークスでは『先週の2歳重賞もズバリ!今週も「黄金データ」に当てはまる軸馬候補が出走!?』の記事で推奨したドゥアイズ(6人気)が2着に激走!

馬券予想をする上での「データ」の重要度がお分かりいただけたでしょうか?実は今週の紫苑Sも馬券に直結する「激アツデータ」が存在します。

ズバリ「前走レース別成績」に注目です!

▼前走レース別成績(過去5年)
優駿牝馬[2-3-2-14]複勝率33.3%
それ以外[3-2-3-56]複勝率12.5%

「前走優駿牝馬(オークス)組」の好走率が圧倒的!それ以外の路線から参戦してきた馬と比較して、倍以上の複勝率を誇ります。

紫苑Sは夏に条件戦を使って来た馬と、春の実績馬がぶつかるレース。好走率ベースで見ると、春の時点でクラシック路線を歩んでいた「前走優駿牝馬(オークス)組」のほうが信頼できそうです。

さらに詳しく調べると「前走優駿牝馬」かつ「4コーナー1~7番手」で回った馬に限れば[1-2-2-4]複勝率55.6%まで上昇します!

▼「前走優駿牝馬組」で「4コーナー1~7番手」で回った紫苑S好走馬(過去5年)
20年
1着マルターズディオサ(5人気)

19年
1着フェアリーポルカ(6人気)

3着カレンブーケドール(1人気)

18年
1着マウレア(1人気)

3着ランドネ(7人気)

紫苑Sは開幕週に行われるため、馬場のコンディションが良く先行馬がなかなか止まりません。それに加えて、中山コースは直線が短く、根本的に先行馬有利。そのため、メンバーが揃う優駿牝馬でしっかりと先行力を示していた馬が好走しやすいのでしょう。

今年の出走馬の中で上記条件に該当するのはスタニングローズニシノラブウインク

特にスタニングローズは前走優駿牝馬で4コーナー4番手と先行して2着に好走。安定した先行力は魅力的で、軸馬に最適な1頭といえそうです!