【函館記念】連覇狙う元気一杯ハヤヤッコは内枠希望!?

函館記念連覇を目指すハヤヤッコ

函館記念連覇を目指すハヤヤッコ


■函館記念
ハヤヤッコ
国枝栄調教師

——前走の新潟大賞典は3番人気の支持を受け6着でした。レースを振り返ってください。

国枝調教師(以下、国):馬場が悪くなってこの馬に向く条件だなと思っていましたが、外を回る形になって脚が溜まるところがなく直線で伸び切れませんでした。内を上手く立ち回ることが出来れば、また違ったかと思います。

——中間の過ごし方を教えてください。

国:レース後は放牧に出して、このレースに合わせて帰厩しました。いつも通り順調にきていますよ。

——7/5(水)に行われた1週前追い切りの評価をお願いします

国:レッドランメルトと併せました。先行する形で最後は遅れましたが、時計的にも終いまでしっかり動けていたと思います。元々調教でそれほど動くタイプではありませんし、このくらいで十分だと思います。

★

——輸送も含めて今後の調整スケジュールを教えてください。

国:7/6(木)に函館へ輸送して、来週函館競馬場で最終追い切りをやる予定です。

——昨年の函館記念は7番人気での勝利でした。改めてレースを振り返っていただけますか。

国:馬場が悪いなか内枠から内をピッタリ回ってきてくれましたよね。馬も元気良く走ってくれて、上手く噛み合ったと思います。その次の札幌記念では内枠を引けず上手くコントロール出来ませんでしたし、出来れば今回も内枠を引いて去年と同じような競馬をしてもらえればと思っています。

——去年と今年で馬の変化を感じる点はありますか。

国:相変わらず元気が良いですし、大きな変化は感じません。去年の函館記念以降勝ってはいませんが堅実によく頑張っていますし、今回も競馬に行ってのフレッシュさがポイントになるかと思います。

——最後にレースに向けて意気込みをお願いします。

国:去年勝ったレースですし変わらず馬は元気なので、条件が噛み合えば今年も頑張ってくれると思います。