トピックスTopics
【桜花賞】再度の輸送でリベンジへ!キャットファイトの輸送対策とは…
2024/4/3(水)

アネモネSを勝って勢いに乗るキャットファイト
桜花賞
キャットファイト
上原博之調教師
——前走のアネモネステークスを勝って桜花賞の優先出走権を取りました。改めてレース内容を振り返ってください。
上原博調教師(以下、上):フェアリーステークスでは結果が出ませんでしたが、中山マイルはレコード勝ちしている得意なコースなので改めてという気持ちで臨みました。馬も精神面が少し大人になって、レース前にそれほどイレ込むこともなくなっていましたね。
元々ダート血統で荒れた馬場も苦にしないだろうと思っていましたし、前日から芝は重馬場でしたが、アネモネステークスの頃にはだいぶ馬場も乾いてきて、ジョッキーもその前の芝のレースに乗って乾き具合を分かっていましたからね。最内枠もあったので内を突く作戦で競馬をしましたが、上手くいって良かったです。
——この中間の過ごし方を教えてください。
上:前走後は桜花賞を目標に、在厩調整で進めています。
——3/27(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
上:前走のときと同様に、1週前はしっかりやって当該週はサラッとやろうと思っていました。前に2頭置く形で十分な負荷をかけられたと思いますし、動きも良かったです。特に今回は輸送もあるので、当該週は調整程度で予定しています。
——昨年の阪神ジュベナイルフィリーズと同じ舞台です。あのレース内容を振り返っていただけますか。
上:初めての前日輸送に初めての競馬場という慣れない環境で、返し馬の時点でイレ込み過ぎてしまってレース前に終わってしまったという感じでした。今回は金曜日に輸送して、土曜日にはスクーリングなどをしながらリラックスさせる予定です。
——レースへの意気込みをお願いします。
上:阪神ジュベナイルのときは人馬共に初もの尽くしでレース前に終わってしまいましたが、今回はその経験があって分かっていますからね。馬がレースで力を発揮出来る状態へしっかり持っていって、良い競馬をしてくれればと思っています。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】これぞ競馬の美しさ!ウインカーネリアン・三浦皇成騎手共にG1初制覇!
- 2025/9/27(土) 【シリウスS】兄も輝いた舞台で弟も輝く!ホウオウルーレットが重賞初制覇!
- 2025/9/29(月) 【2歳馬情報】"地方の雄"の血筋!川崎記念覇者の半弟など良血馬がデビュー!
- 2025/9/27(土) 【スプリンターズS】ベテラン騎手の魅せる騎乗で波乱の歴史はまだまだ続く!
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】元ジョッキーが断言!穴は枠に恵まれたアノ馬!
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】昨年覇者が連覇へ! 絶好調のあのジョッキーが導く
- 2025/9/27(土) 【スプリンターズS】玉座は再び女王を待つ。歴史の扉が今開かれる!
- 2025/9/26(金) 秋のG1シリーズ第一弾!!【高田潤コラム】