9/11(土)の中山競馬場

トピックス

9/11(土)の中山競馬場

●【紫苑ステークス】ディアアレトゥーサ、クラックシードが秋華賞への切符をゲット!

土曜中山11レース、秋華賞トライアル・紫苑ステークスは、内田博幸騎手騎乗のディアアレトゥーサがクラックシードをクビ差抑えて優勝し、G1・秋華賞の優先出走権を手にした。2着に入ったクラックシードにも秋華賞の優先出走権が与えられる。

レース後、ディアアレトゥーサに騎乗した内田騎手は
「今日はモマれずに先行したいなと思っていました。結構モマれましたが、逆にこれから先に生きるだろうと思って道中進みました。最後は良いところが開いて、馬がそれに応えてくれました」とレースを振り返り、
「体も増えているし、調教をしっかり積んでパワーアップしています。2000のレースをこなせることが実証出来たので、次も楽しみです」と、G1の舞台に向け手応えを語った。

●後藤浩輝騎手が1日4勝の活躍!

後藤浩輝騎手が4勝を挙げる活躍を見せ、4回中山開催初日に幸先の良いスタートを切った。

後藤騎手の勝利コメントは下記の通り。

第2レース・2歳未勝利戦=ディープサウンド
「絶対に負けない競馬をしないといけない馬だと思っていました。開幕週ということもありましたし、小細工はしないで乗ろうと思っていました。(父・ディープインパクトのように)飛びはしませんでしたけど、強かったです。相手が来たら来るだけ伸びる馬です。体型は太く見えると思いますけど、先生も問題ないと言っていますし大丈夫でしょう。まだ能力の上限が分からないし、伸びしろがあります」。

第3レース・3歳未勝利戦=クリミナルコード
「スタートからスムーズに競馬が出来たのが一番の勝因ですね。2着馬に差を詰められましたけど、その後ろは6馬身離れていましたからね。強かったですよ。ダートに替わって一発目でこれだけ走れたので、適性があったということでしょう」。

第6レース・3歳未勝利戦=グァンタナメラ
「連闘策が良い方に出ましたね。良い枠を引けたし、スタートもこの馬にしては良かったです。最後は前も止まってくれないし、捻じ伏せた感じになりました」。

第8レース・3歳上500万下=キングスビレッジ
「道中の順番が決まるまで時間がかかって馬にストレスがかかるレースでした。レースでは我慢がきくタイプですよ。これからまだ良くなってくると思います」。

4頭全てに関して「この先が楽しみ」と手応えを語る後藤騎手。
今後も引き続き注目したい。

●関西馬・ジョーアラマートが鋭く伸びてデビュー勝ち!

第5レースの2歳新馬戦は、内田博幸騎手騎乗のジョーアラマートが直線で鋭く伸びて、前を行くタカラバクシンオーをアタマ差捉え差し切り、デビュー戦を白星で飾った。
手綱を取った内田騎手は
「凄く素直で大人しくて、人間の指示に従う馬ですね。初めてのレースで気にしながら走っているところがありました。道中、外から他の馬に行かれましたけど、慌てず番手につけました。直線に入って良いところを抜け出して、良い切れを見せてくれました。新馬にしては厳しい内容で、こういう競馬をしたことが次に生きると思います」とレースを振り返った。
距離適性に関しては
「まだ分かりませんが、少しずつ延ばしていけばいいと思います。こういう競馬が出来るので奥行きがあると思います」と語った。

●10番人気の低評価を覆す!障害未勝利はザバトルメイトルが勝利。

第4レースの障害未勝利戦は、浜野谷憲尚騎手騎乗のザバトルメイトルが単勝70.6倍・10番人気の低評価を覆し、逃げ切り勝ちを収めた。
レース後、浜野谷騎手は
「障害試験3回目で合格しましたけど、僕は水準以上の手応えを感じていたので、ずいぶん人気が無いなと思っていました。カッとするところがありますけど折り合えましたし、飛越も、ちょっと見ながら飛ぶ感じがありましたが大丈夫でした。今日は上手く行きましたね。体は増えていましたけど、やる事をやって増えていたので問題ありません」
と笑顔で語った。

●今後も注目!その他のレースの勝ち馬コメント

■第1レース・ビッグロマンス
田中勝春騎手のコメント
「ダートは合うと思っていましたし、1回使って良くなっていました。スタートは前走とそれほど変わりませんでしたけど、この条件は合いますね」。

■第7レース・インフィニットエア
横山典弘騎手のコメント
「休み明けで、走りが違いました」。

■第9レース・マイネルプライゼン
石橋脩騎手のコメント
「枠順が良かったので、とりあえず出して行って、変にいじらずに競馬をしました。最後はスムーズに行った分、反応してくれました。力をつけていますよ」。

■第10レース・チョイワルグランパ
柴田善臣騎手のコメント
「スローの流れに上手く乗れました。ペースが上がった時もすぐに反応してくれました」。

■第12レース・ジャッカヴェルデ
柴田善臣騎手のコメント
「トモの感じが良くなっています」。

●次に期待!のこの一頭。

■第2レース・2歳未勝利(芝1600m)
2着→コスモソーンパーク
松岡正海騎手のコメント
「今日は相手(ディープサウンド)が悪かったですね。センスも良いですし、先が楽しみです」。