びっくり競馬研究所【競馬ラボ】

11R

2012/5/13(日) 2回東京8日目

ヴィクトリアマイル (GⅠ)

  • サラ系4歳上オープン (国) 牝 (指) 定量
  • 芝1600m 18頭 15:40発走
  • 本賞金 9000万 3600万 2300万 1400万 900万
my予想印ジェネレーター
無料会員登録はコチラから

 JRA馬主・佐々木主浩が【新潟2歳Sの最終結論】を無料公開!

東京競馬場 芝1600m
東京競馬場
1番人気信頼度
勝負決め手
買い枠:
消し枠:

コース攻略検証・見解

春のNHKマイルC、ヴィクトリアM、安田記念が行われる舞台。向正面の奥からスタートし、250m地点までは緩やかな下りが続く。3コーナーまでは約550mほどの直線でポジション争いはさほど激しくならず、枠順に有利不利も少ない。ただし、3コーナー手前でいったん坂を登るが、再度下りの状態でコーナーに突入するため、息を抜きたいはずのコーナーで息が抜けない。そのため1400mに比べ上がりが掛かる傾向がある。

マイル戦ながらスタミナ消耗戦になるコースで、このコースを逃げ切るにはスピードに加え、スタミナ、底力が必要となる。このコースが『中距離を走れるくらいのスタミナが要求される』と言われる所以だ。クラスが上がるほど逃げ一辺倒では難しくなる……はずだが、外差しが利きにくくなっている影響なのか、近年は安田記念(ロゴタイプ)、NHKマイルC(メジャーエンブレム、ミッキーアイル)など大舞台での逃げ切りも目立っている。とはいえ、基本は瞬発力を持つ馬が有利なコースだ。

[DATA]年齢、クラスごとの平均タイム、平均レースラップ

年齢 クラス R数 1着タイム 前3F 後3F 前後3F差
2歳 新馬 39 1:36.8 36.9 34.4 -2.5 17 57 33 10
未勝利 30 1:35.7 35.8 35.0 -0.8 16 32 35 7
500万 6 1:35.4 36.0 34.4 -1.6 2 9 4 3
オープン 6 1:34.2 35.2 34.6 -0.6 1 7 6 4
3歳 新馬 3 1:37.4 36.7 35.0 -1.7 2 2 5 0
未勝利 32 1:35.0 35.4 35.2 -0.2 10 29 46 11
500万 9 1:34.2 35.4 34.4 -1.0 2 10 11 4
オープン 6 1:32.8 34.5 34.8 0.3 4 4 8 2
古馬 500万 25 1:34.6 35.7 34.8 -0.9 8 22 40 5
1000万 24 1:34.4 36.1 34.3 -1.8 10 31 22 9
1600万 15 1:34.5 36.1 34.3 -1.8 7 17 15 6
オープン 15 1:33.0 35.2 34.1 -1.1 4 12 19 10
集計期間は16年1月1日~18年12月31日/右は1~3着馬の脚質シェア

買いの法則

期間内(9.9.6.25)で複勝率は49%と成績が良い。

2番枠

隣の1番枠、3番枠を大きく上回る連対率19.0%、複勝率25.7%をマーク。

(6.9.2.31)で連対率31.3%、複勝率35.4%と得意。

消しの法則

(0.1.1.34)と信頼度は低く、上位人気馬の凡走も多い。

(0.0.0.24)で、すべて掲示板外と苦戦している。



3分でカンタン攻略!
コース解説動画

  • 騎手
  • 調教師
  • 枠番
  • 順位 騎手 1着 2着 3着 着外 勝率 単勝回収率
    1 15 14 5 43 19.5% 91.2%
    2 13 10 7 75 12.4% 60.6%
    3 8 14 9 54 9.4% 97.3%
    4 8 9 12 62 8.8% 36.7%
    5 8 6 16 73 7.8% 71.7%
  • 順位 調教師 1着 2着 3着 着外 勝率 単勝回収率
    1 11 10 10 35 16.7% 78.9%
    2 5 4 7 18 14.7% 118.8%
    3 4 7 6 26 9.3% 77.0%
    4 4 6 1 35 8.7% 72.2%
    5 4 5 6 28 9.3% 120.7%
  • 順位 枠番 1着 2着 3着 着外 勝率 単勝回収率
    1 5 26 15 19 200 10.0% ---
    2 3 20 21 21 180 8.3% ---
    3 7 19 18 18 253 6.2% ---
    4 8 18 20 19 271 5.5% ---
    5 6 17 18 14 214 6.5% ---
  • twitter
  • facebook
  • line