春の王者コパノリチャードは12着「出遅れがすべて」

●10月5日(日) 3回新潟8日目11R 第48回 スプリンターズS(G1)(芝1200m)

3着 レッドオーヴァル(田辺騎手)
「もう少しでしたね。新潟コースなのである程度は前に行こうと思っていましたが、ゴーサインを出さなくても良い位置が取れましたしセンスの良い馬です。直線もよく伸びていますし、立派ですよ」

4着 グランプリボス(三浦騎手)
「リズム良く走れましたし、思い描いたレースは出来ました。やはり最後に坂のあるコースの方が、この馬の良さが生きるかと思います。1200の適性についてはまだ何とも言えませんが、よく頑張ってくれました」

5着 ベルカント(武豊騎手)
「イチかバチか内を通りました。一瞬、夢を見ましたね。絶好の位置で競馬が出来ましたし、思い通りのレースは出来ました。左回りよりは右回りの方が良いタイプです。少しウルさい面が出てきたので、その辺りは今後の課題ですね」

6着 アフォード(蛯名騎手)
「追い出しをワンテンポ待たされる形になりましたが、それを考えればよく頑張っています」

12着 コパノリチャード(浜中騎手)
「スタート後に躓いたことが全てですね。リズムに乗れませんでした」

コパノリチャード