ハクサンムーン失速13着「ハナに行った方が良かったかも…」

●10月5日(日) 3回新潟8日目11R 第48回 スプリンターズS(G1)(芝1200m)

昨年は絶対王者・ロードカナロアに3/4馬身差の2着。1番人気に支持され「今年こそ」というハクサンムーン(牡5、栗東・西園厩舎)の悲願成就はまたしてもお預けとなった。高松宮記念を制したコパノリチャードが痛恨の出遅れ。絶好の展開になるかと思われた矢先、ダッシャーゴーゴーが捨て身の逃げを打って2番手に。前走のセントウルSで控える形でも結果を残し、今回は力でねじ伏せてくれるとも思えたが、直線半ばで力尽き、まさかの13着に沈んでしまった。

「馬に落ち着きがありましたし、雰囲気は良かったです。スムーズに走れましたが、良馬場の方が良かったかなと思います。結果的にハナに行った方が良かったかもしれませんが、そうするとペースも速くなりますからね…」と唇を噛んだ戸崎圭太騎手

昨年のセントウルS勝利後は5連敗。現役屈指ともいえる快速馬の復活が待たれる。

ハクサンムーン