フクノグリュックなど≪東京1~3R≫レース後のコメント

11月1日(土)、4回東京8日目1Rで2歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の1番人気・フクノグリュック(牡2、美浦・杉浦厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.0(良)。

2着には半馬身差で3番人気・ノボバカラ(牡2、美浦・天間厩舎)、3着には1馬身3/4差で2番人気・ノースランドボーイ(牡2、美浦・萱野厩舎)が続いて入線した。

1着 フクノグリュック(横山典騎手)
「中一週でしたが、前走のときよりも落ち着きがあって良い雰囲気でした。前走では短い距離が良さそうだと思いましたが、今日のダッシュの感じではマイルくらいが良さそうです。馬込みを上手く捌けましたし、良い勝ち方だったと思います」

2着 ノボバカラ(三浦騎手)
「初戦と比べて、だいぶハミを取るようになりましたし行きっぷりが良くなっていました。今日は切れる馬にやられてしまいましたが、良い内容だったと思います。まだ緩さがありますし、良化の余地が大きいですよ」

3着 ノースランドボーイ(戸崎圭騎手)
「終いも良い脚を使っていますが、まだ全体的に馬が若い感じがします。これからもっと良くなってくると思います」

4着 スループオブウォー(田辺騎手)
「理想的な位置で運べましたが、追い出しからの伸びが変わりませんでした。まだ体に余裕があるのかもしれません。砂を被ってもヒルみませんでしたし、ダートは問題ありませんでした」

5着 コスモボアソルテ(柴田大騎手)
「今日はメンバーが強いなか、よく頑張っていますよ。前半はフワフワしていて促しながらの追走でしたが、前走よりも良い内容でした。使いながら良くなっています」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、木幡初広騎手騎乗の2番人気・コスモシュアー(牡2、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:27.4(良)。

2着には4馬身差で8番人気・ポンテアンジェロ(牝2、美浦・伊藤大厩舎)、3着にはハナ差で4番人気・ロックフォール(牡2、美浦・田中剛厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたユウユウ(牝2、美浦・高柳厩舎)は8着に敗れた。

1着 コスモシュアー(高木調教師)
「今日は落ち着きがありましたね。口向きに難しいところがありますが、内でガマンして、外に上手く出してくれました。終いは良い脚を使えると分かっていましたし、今日はジョッキーが上手く乗ってくれました」

2着 ポンテアンジェロ(柴田大騎手)
「やはり良いものを持っていますね。最後は苦しくなって外にモタれた分ですが、リズムに乗って良い形で競馬が出来ました」

3着 ロックフォール(柴田善騎手)
「直線で出すのに苦労しましたが、考えようによっては、窮屈な競馬の方が闘争心が出て良い面もあるかもしれません。内容は悪くないですよ」

4着 ガルーダ(石橋脩騎手)
「モタれもマシになってきていますし、馬自体良くなっています。終いに良い脚を使えるので、馬群を捌ければやれると思っていましたが、今日は内にこだわり過ぎてしまいました」

5着 メイスンヴィーナス(幸騎手)
「砂を被ると嫌がるようなので、被らないように運びました。最後は進路が狭くなる場面もありましたけど、馬はよく頑張っていますよ」

8着 ユウユウ(三浦騎手)
「小柄な馬ですし、もしかすると連戦の疲れがあったのかもしれません。まだキャリアが浅いですし、初めての外枠も影響したのかもしれません」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで2歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の2番人気・エニグマバリエート(牡2、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.3(良)。

2着にはクビ差で1番人気・ヒアカムズザサン(牡2、美浦・二ノ宮厩舎)、3着には2馬身半差で4番人気・レッドルヴァン(牡2、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。

1着 エニグマバリエート(岩田騎手)
「内枠から良いスタートを切って、好位で流れに乗れました。追ってからの反応も良かったです。ペースが流れていたので時計も速かったですね。まだ伸びシロがありますし、先が楽しみです」

2着 ヒアカムズザサン(戸崎圭騎手)
「流れに乗って競馬が出来ました。今日は勝ち馬に内から抜けて来られましたからね。この馬もよく頑張っています」

3着 レッドルヴァン(田辺騎手)
「初戦はスローペースだったので口向きがあまり良くありませんでしたが、今日は流れていたのでそういう面は見せませんでした。使いながら良くなっていますよ」

4着 ヤマチョウタンゴ(三浦騎手)
「トモを落としながらゲートを出る形になりましたからね。本来は前で競馬をしたいタイプですが、それを考えればこの形で終いもよくきていると思います」

5着 ナンヨーピューピル(杉浦調教師)
「血統から、このくらいの距離は良さそうだと思っていました。まだ全体的に幼さは残りますが、立ち回りひとつですぐにチャンスが回ってくると思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。