コレクターアイテムなど≪東京9~10R≫レース後のコメント

11月24日(月)、5回東京7日目9Rで鷹巣山特別(芝1400m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の10番人気・コレクターアイテム(牝4、栗東・須貝尚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.5(良)。

2着にはクビ差で12番人気・ノボリレジェンド(牝3、栗東・河内厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・サンブルエミューズ(牝4、美浦・加藤征厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアルマディヴァン(牝4、美浦・高橋文厩舎)は4着に敗れた。

1着 コレクターアイテム(柴田善騎手)
「道中は気分良く走っていたね。いい脚を使ったよ。このクラスでは能力上位。条件も合っているんだろう」

2着 ノボリレジェンド(武豊騎手)
「いい流れだった。ただ、ちょっと気の悪さを出していたね」

4着 アルマディヴァン(吉田豊騎手)
「外枠だったが、上手に競馬ができた。もっと伸びそうな手応えだったが、前も止まらなかった」

5着 サンマルホウセキ(四位騎手)
「内枠は良かった。周りに馬がいれば、折り合いが付くよ。ただ、直線でちょっと詰まったね。早めに外目へ進路を確保できていれば」

10着 ウエスタンメルシー(蛯名騎手)
「トモの感じがいまひとつ。ここでも足りる馬なんだけど、追ってからが案外だった」

鷹巣山特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで西湖特別(ダ1400m)が行なわれ、武豊騎手騎乗の2番人気・トーセンマイティ(牡3、美浦・加藤征厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:25.3(良)。

2着にはクビ差で5番人気・サノイチ(牡3、美浦・尾形和厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・レッドファルクス(牡3、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。

1着 トーセンマイティ(武豊騎手)
「スムーズな競馬。以前に乗った時よりも力を付けている。完勝だったね」

3着 レッドファルクス(北村宏騎手)
「前走みたいに運びたかったが、ずっと囲まれてストレスを感じる競馬になったね。最後は脚を使っているし、このクラスでも通用するよ」

4着 デルマヌラリヒョン(福永騎手)
「スローから決め手比べになった。行っても良かったが、競られてもと思ったんだ。あの位置でも折り合いが付いたし、じりじり脚を使っている」

6着 ガッサンプレイ(杉原騎手)
「馬は良かったですよ。しっかり走っていますが、ペースが向かなかったですね」

7着 ショウナンダイラ(蛯名騎手)
「追い切りの感触もそうだけど、まだ本調子にないと思う。力はあるから、変わり身に期待したい」

西湖特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。