【中山大障害】アポロマーベリック 五十嵐雄騎手「不安はない」

土曜中山11レース・中山大障害(J・G1)出走予定馬関係者コメント

アポロマーベリック(牡5、美浦・堀井厩舎)

前走=3歳上500万下(12/6・中山・ダ1800)

追い切り=12/17(水)、五十嵐雄祐騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.3-53.3-39.2-13.3秒をマークした。

【五十嵐雄祐騎手のコメント】
「平地を叩いて、中間も順調にきています。しいて言えば春と比べて覇気がもうひと息かなという感じもしますが、気にならない程度ですし状態は問題ありません。実績のあるコースですし、今回は他馬と斤量も同じですからね。不安はありません」


ケイアイドウソジン(牡8、美浦・田村厩舎)

前走=東京ハイジャンプ8着

追い切り=12/17(水)、山本康志騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.4-53.6-40.0-13.7秒をマークした。

【山本康志騎手のコメント】
「中間の稽古で跨って、感触を掴むことが出来ました。重賞を勝っているように、やはり力がある馬だなと感じました。練習での飛越の感じも良かったですし、レースでも同じような飛越が出来ればいいですね。スムーズな競馬が出来れば、ここでもチャンスはあると思っています」


シャイニーブラック(セ7、美浦・伊藤伸厩舎)

前走=秋陽ジャンプS4着

追い切り=12/17(水)、浜野谷憲尚騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.6-54.5-40.0-12.8秒をマークした。

【浜野谷憲尚騎手のコメント】
「G1コースの経験もありますし、飛越は上手な馬ですからね。枠順にもよりますが、アポロマーベリックや他にも前に行きそうな馬がいるので、その先行勢を見ながら運べればと思います。理想を言えば、ドシャ降りになってドボドボの馬場でやりたいですね」


セイエイ(牡6、美浦・小桧山厩舎)

前走=障害3歳上オープン(11/30・京都・芝ダ3170)4着

追い切り=12/17(水)、高野和馬騎手を背に坂路コースで追われ、4F57.8-42.7-28.3-14.5秒をマークした。

【高野和馬騎手のコメント】
「脚元に不安を抱えながらも大事に使ってきていますし、前走後も反動は見られず使って良くなっているくらいです。G1は何度も経験していますし、堅実に走ってくれるので不安はありません。スタミナ勝負になって、時計がかかる展開になれば良いですね」


ドリームセーリング(牡7、美浦・田島厩舎)

前走=阪神ジャンプS2着

追い切り=12/17(水)、石神深一騎手を背に北Cコースで追われ、6F85.5-69.3-54.1-40.0-13.0秒をマークした。

【石神深一騎手のコメント】
「小倉で使って中一週の厳しいローテーションでしたが、前走もよく頑張ってくれました。やはり行ければ渋太いですね。これまで未勝利戦で中山障害コースは経験していますし、距離が延びても心配ありません。飛越が上手なので、そのアドバンテージを生かしたいですね。欲を言えばもう1本やりたかったですけど、レースに向けて態勢は整いました。もちろん勝ちに行きますが、来年に繋がる内容の競馬が出来ればと思っています」