船橋のサミットストーン 勝負にいっての3着好走!

●12月29日(月) 大井競馬場 交流重賞・第60回 東京大賞典(G1)( ダート2000m)

前走、浦和記念を制し、勢いに乗る船橋のサミットストーン(牡6、船橋・矢野義厩舎)が3着に食い込んでみせた。

道中はホッコータルマエ、コパノリッキーを見据えるように、好位4番手付近を追走。最終コーナーではリードを広げられたものの、正攻法の競馬で最後はコパノリッキーに詰め寄るシーンもみせた。

「よく走っていると思います。(展開は)予定通りで完璧でした。すぐに動けるので、ホッコータルマエの後ろが一番いいと思っていました。そこを取れたので、申し分なく行けるなと。道中も速くなかったので、向こう正面で少し上がっていく感じでしたね。レースが動くところで、置かれてしまったのが、課題ですね。そこが解消できるような展開になると助かりますね」と石崎駿騎手は振り返った。

敗れはしたものの、今後へ望みの繋がる3着だ。今年は南関東競馬へ主戦場を移すと、徐々に地力強化。大井記念を制し、南関東重賞初Vを収めただけでなく、この秋は交流路線でもハイレベルな争いを展開した。

「逆転できるとしたら展開だと思います。これ以上、パワーをつけるとしても、(年齢的にも)大きな伸びしろがあるわけではないと思うし、展開とか馬場が必要になってくるかなと。軽い馬場が悪いわけではないのですが、相手は軽ければ軽いほどスピードが出るので、時計は掛かったほうが逆転の目が出てくるかもしれません」

主戦は更なる高みへ向け、こう逆転材料を口にした。フリオーソが去った後、長らく不在だった中央馬と渡りあえる地方馬。来シーズンはサミットストーンが地方競馬を背負い、悲願のG1制覇へ疾走し続ける。

サミットストーン