オトメチャンなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

4月5日(日)、3回中山4日目1Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の2番人気・オトメチャン(牝3、美浦・高柳厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.6(良)。

2着には7馬身差で1番人気・ユアザイオン(牝3、美浦・手塚厩舎)、3着にはハナ差で3番人気・パルパルパピヨン(牝3、美浦・尾形和厩舎)が続いて入線した。

1着 オトメチャン(三浦騎手)
「追い切りの感触が上々だったし、馬がぐっと良くなっていたよ。馬群もしっかり割れ、強い勝ち方ができた。今後につながる内容だったね」

2着 ユアザイオン(戸崎騎手)
「思ったより反応できませんでしたが、よくがんばっています。崩れずに走れますよ」

4着 ショーラファール(田辺騎手)
「前走より内容が良化。ゲートも出ましたし、最後までしっかり走れましたね。もう少し体力が付いてくれば」

5着 ニシノプレシャス(吉田豊騎手)
「初めて砂を被り、戸惑っていた。もう少しハミを取ってくれたら」

11着 ミュークロール(田中勝騎手)
「伸びなかったなぁ。まだしっかりしていないみたい。展開次位だね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、岩田康誠騎手騎乗の1番人気・ハーランズロマン(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.6(良)。

2着には3馬身差で2番人気・オーバーウェルム(牡3、美浦・田島俊厩舎)、3着には半馬身差で4番人気・ローレルロケッツ(牡3、美浦・奥平雅厩舎)が続いて入線した。

1着 ハーランズロマン(岩田騎手)
「いいスピードを見せてくれた。きょうは楽々とハナを切れたからね。道中も余裕があり、あっさり突き放せた」

2着 オーバーウェルム(戸崎騎手)
「もまれると良くないので、早めに外へ出そうと思っていました。直線はいい脚を使っているのですが、前が止まらなかったですね」

3着 ローレルロケッツ(柴田大騎手)
「勝ちにいったぶんの3着。よくがんばっていますよ。相手次第でチャンスがあります」

8着 シゲルナマハゲ(江田照騎手)
「距離は短めがいい。この条件に慣れてくれば」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、伴啓太騎手騎乗の5番人気・ドラゴンブルース(牡3、美浦・高柳厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.1(良)。

2着には半馬身差で6番人気・ラブトゥーマッチ(牡3、美浦・奥平雅厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・エリオットベイ(牡3、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。

1着 ドラゴンブルース(伴騎手)
「いいスタートを切れ、前を見ながらスムーズに運べました。早めに抜け出すかたちとなりましたが、最後までがんばってくれた。走る馬ですよ」

2着 ラブトゥーマッチ(三浦騎手)
「まだ幼く、これからの馬。競馬を覚えていけば、もっと走れるよ」

3着 エリオットベイ(柴山騎手)
「展開を問わずに走れるのですが。もう少しメリハリが利いた走りができれば」

5着 オンザヒル(岩田騎手)
「最後までよく伸びている。でも、現状ではじりじりとしか脚を使えないね」

7着 ウインエスパシオ(松岡騎手)
「砂を被らないポジションで競馬をしようと思った。道中のリズムは良かったのに、手応えの割りに伸びないね。芝の1400m、1600mあたりがいいのかな」

10着 コスモポッポ(柴田大騎手)
「流れに乗れなかったですよ。スタートで躓き、位置取りを悪くしました。東京コースのほうがレースはしやすいですね」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


4Rで障害4歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、植野貴也騎手騎乗の2番人気・シゲルヒダカ(牡4、栗東・高橋康厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:10.9(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・タニノタキシード(牡5、栗東・角居厩舎)、3着には5馬身差で5番人気・キングブラーボ(牡7、栗東・本田厩舎)が続いて入線した。

1着 シゲルヒダカ(植野騎手)
「だんだん馬がしっかりしてきましたね。スタミナがあり、中山コースは合っています。前々で運べ、渋太さを生かせましたよ」

4着 ゴールデンヒーロー(平沢騎手)
「まだスムーズさを欠きますが、飛越も上達。だいぶ常識にかかってきました。この調子で慣れてくれれば」

5着 アドマイヤバートン(西谷騎手)
「初のバンケットも上手にこなせ、ロスなく進めらた。まとめて交わせるかと思ったけど、ダートは苦手だからね。ここで権利を獲れたのは大きい。オール芝のコースで勝ち負けになるよ」

7着 タイヨウロマン(金子騎手)
「向正面で滑ってしまい、落馬寸前に。あれが痛かったですよ」

障害4歳上未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。