ミュゼゴーストなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

4月18日(土)、3回中山7日目9Rで山藤賞(芝2000m)が行なわれ、柴田善臣騎手騎乗の2番人気・ミュゼゴースト(牡3、美浦・大江原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:59.7(良)。

2着には1馬身差で3番人気・キングカラカウア(牡3、美浦・加藤征厩舎)、3着には1馬身1/4差で7番人気・ディアコンチェルト(牡3、美浦・高木厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたウイングチップ(牡3、美浦・宗像厩舎)は4着に敗れた。

1着 ミュゼゴースト(柴田善騎手)
「後ろでジッとしていましたが、いつでも動ける手応えでした。直線でも内から抜け出して来れました。前走で同じような競馬をしていたことが生きたと思います。競馬が上手な馬ですし、距離が延びても大丈夫です。能力がありますし、もっとスムーズに体を使えるようになってくれば更に良いですね」

2着 キングカラカウア(柴山騎手)
「2番手でリズム良く運べました。内から勝ち馬にあの脚を使われては仕方ありませんね。気持ちの面でもまだまだこれからの馬ですし、それを考えればよく頑張っていると思います」

3着 ディアコンチェルト(大野騎手)
「一瞬、良い脚を使ってくれました。まだ馬体が完成するまで時間がかかりそうですが、少しずつ良くなってきていますし、このまま順調にいってくれれば良いですね」

4着 ウイングチップ(田中勝騎手)
「期待していたんですけどね……。好位で手応え良く運べましたが、4コーナーでは前走ほどの手応えがありませんでした」

5着 ナスノセイカン(矢野調教師)
「ジョッキーの話では、あまり急かすと体がついてこない感じだ、ということでした。これまでは後ろから運んでいましたが、今日は途中から動く形になってリズムが悪くなってしまいましたね」

山藤賞の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで下総ステークス(ダ1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の2番人気・バンズーム(牡4、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.5(良)。

2着にはアタマ差で1番人気・キープインタッチ(牡5、美浦・古賀慎厩舎)、3着には半馬身差で4番人気・ショウナンアポロン(牡5、美浦・古賀史厩舎)が続いて入線した。

1着 バンズーム(田辺騎手)
「正直、外を回していける感じの手応えではなかったので、内を狙いました。途中で流れず馬群が密集しましたが、上手く前があいてくれて一瞬の脚を生かせました。右回りの方が上手く走れますね」

2着 キープインタッチ(三浦騎手)
「ずっと同じような脚を使える馬ですし、直線を向いたときはこれならと思いましたが、勝ち馬に上手く内をすくわれてしまいました。よく走っていますよ」

3着 ショウナンアポロン(柴田善騎手)
「思ったよりラクにハナに立てました。少しずつペースが速くなりましたし、最後は脚が上がってしまいましたが、内容は良かったと思います」

4着 リッカルド(大野騎手)
「トモの入りが本来の感じではありませんでした。よく頑張っていますが、その分、終いの伸びがもうひとつでした」

5着 マユキ(田中勝騎手)
「終始外を回る形になりましたし、早目に動いたので止まってしまうかと思いましたが、よく頑張ってくれました」

下総ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで利根川特別(ダ1800m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の1番人気・ワンダーロード(牡5、美浦・尾形厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.0(良)。

2着にはクビ差で5番人気・シンボリハミルトン(牡4、美浦・鈴木伸厩舎)、3着には1馬身1/4差で7番人気・ロンギングエース(牡5、美浦・勢司厩舎)が続いて入線した。

1着 ワンダーロード(吉田豊騎手)
「久々を使って体も絞れていましたし、馬が良くなっていました。前走で馬の後ろに入れて抑える競馬が出来ましたし、今日も馬の後ろで力を抜いて追走できました。4コーナーも上手く捌けたので、それを考えると突き放してほしかったですけど、この着差だった辺りはまだ抑える競馬を覚えている途中ということかと思います」

2着 シンボリハミルトン(横山典騎手)
「スタートを出るとガツッと行ってしまうので、このくらいの出で良いと思います。今日は向正面の風が強かったこともあってか、かからずに走れましたし、終いも前走と同じように良い脚を使ってくれました。道中にリラックスして走れれば良いですね」

3着 ロンギングエース(石橋脩騎手)
「前進気勢が出ていましたし、今は馬の具合が良いんでしょうね。テンから急かすとモタれる面を見せるのであまり出していけませんが、今日は追走に手間取りませんでした。馬が良くなっています」

4着 アールプロミス(田中勝騎手)
「最後にひと踏ん張りがききませんが、力は出していると思います」

5着 ロジテール(蛯名騎手)
「もう少し内枠が欲しかったですね。先生から言われた通り、馬の後ろに入れて競馬をすることは出来ました。一瞬、2着はあるかなと思ったんですけどね。このクラスで勝てるだけの力はありますよ」

利根川特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。