【青葉賞】ブラッグバゴら19頭がダービーの切符を懸けて激突!

5月2日(土)、2回東京3日目に行われる第22回 青葉賞(G2)(3歳 国際 指定 芝2400m)の特別登録馬19頭が発表された。

中山重賞で好走を続けてきたブラックバゴ。ホープフルS3着、京成杯2着と能力は確かなものがあるが、今回は東京替わり。その点がどう出るかがカギで、堅実な末脚でクリアしたいところ。ダービー出走権だけでなく、目処の立つレースを見せられるか。

デビュー当初はその素質を高く買われていたティルナノーグだが、ここ3走は不甲斐ないレースが続いている。ダービー出走のラストチャンスを前にしっかりと立て直せるか。生産者のノースヒルズにとってはダービー3連覇がかかっているだけにまずは第一関門突破といきたい。

今回と同舞台のゆりかもめ賞で勝利を収めたヴェラヴァルスターは2連勝で重賞初挑戦。デビュー戦から全て2000m以上のレースを使われており、距離への不安は一切なし。あとは力が足りているかどうかで試金石の一戦となる。

大寒桜賞を上がり最速の脚で勝ち切ったタンタアレグリアも権利獲りに意欲を燃やす。ここまで6戦で5連対と安定感は抜群。左回りに限れば崩れておらず、舞台設定もプラスに働きそう。距離も経験済みで不安要素は少なく、力を出し切れる条件は整っている。

他にも中山で連勝し、一気の重賞制覇を狙うレッドライジェルやここ2走、上がり最速の末脚で連勝中のレーヴミストラルなどが出走予定。ダービーと同じ舞台で行われるトライアルを制し、ドゥラメンテら皐月賞組に挑戦状を叩きつけるのはどの馬か。登録馬は以下の通り。

ウェスタールンド 56
ヴェラヴァルスター 56
カカドゥ 56
ストレンジクォーク 56
スモークフリー 56
センチュリオン 56
タンタアレグリア 56
ティルナノーグ 56
トーセンアーネスト 56
トーセンスパンキー 56

ビクトリーミノル 56
フォワードカフェ 56
ブラックバゴ 56
マイネルサクセサー 56
マサハヤドリーム 56
ミュゼダルタニアン 56
レッドライジェル 56
レトロロック 56
レーヴミストラル 56

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。