得意条件で反撃3着のクラレント「本来の決め手を発揮できた」

●6月7日(日) 3回東京2日目11R 第65回 安田記念(G1)(芝1600m)

3着 クラレント(田辺騎手)
「流れが向きました。枠も良かった。東京コースは相性がいいですしね。道中やコーナーで脚を使うことなく、本来の決め手を発揮できました」

5着 ケイアイエレガント(吉田豊騎手)
「勝ち馬には並ぶ間もなく交わされた。もう少し早めに動いていれば。自分で主導権を握るかたちなら、もっとやれるよ」

6着 ブレイズアトレイル(C.ルメール騎手)
「フィエロの後ろで、ポジションは絶好だった。よくがんばっているが、さすがにG1は厳しいね。G3なら勝てるところなのに」

8着 レッドアリオン(川須騎手)
「スタートを五分に出ましたし、ポジションを取りにいくのは予定どおり。平均ペースで流れましたしね。でも、前2走は直線に向くときに抑え切れないくらいだったのに、気の悪さを出したのか、もう余裕がなかった。いつもの走りができませんでした」

9着 エキストラエンド(蛯名騎手)
「スタートを出てかないし、トモの感じからも、もっと距離はあってもいいように感じる。外枠だったしね。リズムを取るまでに時間がかかるよ」

10着 ダノンシャーク(岩田騎手)
「チャンスだと思ったが。最後は久々のぶん。脚がたまっているように感じていても、もうひと伸びできなかった」

11着 サンライズメジャー(池添騎手)
「ポジションは良かったし、折り合いも付いた。でも、左にもたれて走っていて、直線も追いづらかった。状態は良かったのに。右回りのほうがいいね」

12着 リアルインパクト(内田博騎手)
「この馬らしい競馬をしたかったし、ハナも視野に入れた先行策が陣営からの指示でもあった。でも、もう4コーナーでは苦しくなったよ。海外遠征後の休み明けだからね」

13着 サトノギャラント(柴山騎手)
「ゲートを出なくて。1頭になって、気持ちが落ち着きすぎましたね。もっと怒らせたかったのですが、自ら進もうとしませんでした」

15着 ミッキーアイル(浜中騎手)
「控えたのはプランどおり。でも、スタートが速いので、行ったほうが良かったように思います。この馬なりに我慢しているとはいえ、まだスムーズに折り合える段階までは進歩していません」

16着 ダイワマッジョーレ(M.デムーロ騎手)
「いつもそうですか、出遅れました。直線ももうひとつ脚を使えなかった。先生もいっていましたが、疲れがあるんだと思います」