マイネルランスタンなど『今週の池上弘厩舎』

今週の池上昌弘厩舎は土曜日5頭、日曜日5頭、計10頭の出走となる。

福島競馬出走予定の8頭について、澤江助手に聞いた。

土曜日福島1R・2歳未勝利にはジュアンマリエ(牝2、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「小柄ですけど使った上積みも見込めます。初戦でセンスがあるところを見せてくれましたし、小回りの福島替わり、開幕週の馬場はプラスだと思います。ここは何とかしたいですね」と期待は高い。

土曜日福島8R・3歳上500万下にはサザンライツ(牡4、美浦・池上弘厩舎)とドリームマークス(牡5、美浦・池上弘厩舎)の2頭が出走を予定。
「サザンライツは、成績が示すようにこのクラスでも通用する力はありますね。理想は1回使ってからですが、気の良いタイプなので現状での力は出してくれると思っています。ドリームマークスは、現オープン馬と接戦したことがあるくらいですし、このクラスなら通用していいと思います。転厩後は福島で崩れていませんし、あとは展開の助けがあればと思っています」と意欲を見せる。

土曜日福島9R・雄国沼特別にはマイネルランスタン(牡5、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「脚部不安で休養が長くなりましたが、久々の割りには背中の硬さもなく、悪くない仕上がりですよ。レース勘がどうかというところはありますが、実績のある福島コースですし稽古の良さを生かせればやれていいと思っています」と期待を寄せる。

日曜日福島1R・3歳未勝利にはベストワルツ(牝3、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「オーロマイスターの下で、血統的に楽しみが大きい馬ですが、体質に弱さがあってここまでデビューが遅れました。現状ではまだ攻め切れていませんし、使って変わってきてくれればと思います」とトーンは控え目。

日曜日福島5R・2歳新馬にはメラニオーン(牡2、美浦・池上弘厩舎)が出走を予定。
「追うごとに素軽さは出てきていますが、もう少しトモに力を付けてほしい感じがしますね。背中は悪くありませんし、順調に使っていけば変わってくるのではないか、と思っています」と見通しを語る。

日曜日福島12R・3歳上500万下にはヒカリブランデー(牡4、美浦・池上弘厩舎)とランバイワイルド(牡3、美浦・池上弘厩舎)の2頭が出走を予定。
「ヒカリブランデーは、一頓挫あって再仕上げの形になりますけど、段々と息の入りが良くなってきました。1000万では案外でしたが、降級すればスピード負けはしませんからね。相手次第でチャンスはあると思います。ランバイワイルドは、500万に昇級後が案外ですけど、直線の長い東京も合わなかった感じがしますね。小柄な馬なので調教量はそれほど必要ではありませんし、力を出せる状態です。勝ったときのように、軽いダートになってくれれば更に楽しみです」と意気込みを語る。