【POG】大外枠からリアルキングが逃げ切り完封…札幌新馬

8月23日(日)、2回札幌2日目5Rで2歳新馬(芝1800m)が行なわれ、四位洋文騎手騎乗の8番人気・リアルキング(牡2、栗東・浅見厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:51.7(良)。

2着には1馬身半差で1番人気・ダノンサンシャイン(牡2、栗東・藤原英厩舎)、3着にはハナ差で4番人気・エミーズレシピ(牝2、栗東・友道厩舎)が続いて入線した。

8枠の2頭がすかさず先手を主張すると、1コーナー過ぎではリアルキングがハナへ。単勝一桁台の支持を受けた2頭、ディープエクシードが3番手、ダノンサンシャインも4番手につける。やや縦長の展開を、向こう正面でクレスクントが徐々にポジションを押し上げると、ダノンサンシャインもジワッと前へ。
2馬身ほどのリードをとっていたリアルキングだが、4コーナーでミュゼジュリエット、ダノンサンシャインらに並び掛けられると、そこから反応して再び後続を突き放す。ダノンサンシャインも馬場の中目に進路をとって差し切りを狙うが、リアルキングの脚色は衰えず逃げ切り。2番人気のディープエクシードも直線で一旦は見せ場を作ったが、勢いが持続せず馬群に沈んだ。

勝ったリアルキングは祖母が独オークスを制したQue Belleという血統。セレクトセールにて高額落札されたダノンサンシャインを筆頭に評判馬が揃った一戦だったが、大外枠の不利をはねのけて快勝。今後へ弾みがつく結果となった。
馬主は杉山忠国氏、生産者は新ひだか町の明治牧場。馬名の意味由来は「真の王」。

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

リアルキング
(牡2、栗東・浅見厩舎)
父:キングカメハメハ
母:レジェンドキャット
母父:Storm Cat

リアルキング

リアルキング

リアルキング


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。