【POG】出遅れ関係なし ロスカボスがクラシックへ名乗り…野路菊S

9月19日(土)、4回阪神3日目9Rで野路菊S(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・ロスカボス(牡2、栗東・高野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.8(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・ブラックスピネル(牡2、栗東・音無厩舎)、3着には2馬身半差で4番人気・ユウチェンジ(牡2、栗東・森厩舎)が続いて入線した。

人気を集めたロスカボスが大きく出遅れ。ハナを切ったのは最内から飛び出したグロースハックでキンショーユキヒメ、ブラックスピネル、オーヴィレールが先団を形成。残り800mの手前で後方2番手にいたアグネスヒーローが一気に動いて馬群は凝縮するが、ロスカボスは依然として最後方を追走。
アグネスヒーローが前をマクリ切って先頭で4コーナーを回り、外からタガノヴィアーレ、ユウチェンジが交わす。さらに内を突いたブラックスピネルも前を窺い、突き抜ける勢いだったが、出遅れたロスカボスがスルスルと差を詰め、直線半ばで外に持ち出すと一気に前を交わし去ってデビューから2連勝をマークした。

勝ったロスカボスは、おじのマンハッタンカフェを筆頭に、ブエナビスタ、ダービーフィズ、アドマイヤオーラらの重賞ウイナーが並ぶ母系。大きな出遅れを克服して一気に前を差し切った末脚はクラシック戦線での活躍を期待させるもの。故障馬が続いた厩舎にとっても大きな1勝となった。

馬主は吉田照哉氏、生産者は千歳市の社台ファーム。馬名の意味由来は「メキシコにある高級リゾート地」。

野路菊Sの結果・払戻金はコチラ⇒

ロスカボス
(牡2、栗東・高野厩舎)
父:キングカメハメハ
母:マンハッタンセレブ
母父:サンデーサイレンス
通算成績:2戦2勝

ロスカボス

ロスカボス

ロスカボス

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。