2着ディサイファ 四位は逆転に手応え「十分と言える内容」

●10月11日(日) 4回東京2日目11R 第66回毎日王冠(G2)(芝1800m)

札幌記念勝ちからの臨戦となったディサイファ(牡6、美浦・小島太厩舎)は2着に入った。

序盤は他馬を行かせて好位でジックリと脚を溜める形。直線でもイスラボニータに一旦は交わされながらも、残り1Fからひと伸びして、2着に浮上した。

「次に繋がる競馬が出来ました。本当は勝ち馬の後ろに行っても良かったですけど、グランデッツァの動きを考えながら乗って、あの位置から競馬をしました。道中はロスなく運べましたし、逃げ馬に逃げ切られては仕方がないですね」と四位騎手は振り返った。

エプソムCに続きエイシンヒカリには連敗となったが、主戦は手応えを掴んだ様子で「去年よりレース内容が良くなっていますし、馬もしっかりしてきました。十分と言える内容でした。あとは無事に本番に向かってほしいですね」とコメント。次戦の天皇賞は近2戦で連勝中の2000mの舞台。大一番での巻き返しに好感触の口ぶりだった。

ディサイファ

2着に敗れたが手応えをにじませた四位騎手とディサイファ