【秋華賞】2冠奪取へ ミッキークイーン池江寿師自信アリ!

15日、秋華賞(G1)の最終追い切りが栗東トレセンで行われた。
追い切り後、ミッキークイーン(牝3、栗東・池江寿厩舎)を管理する池江泰寿調教師の一問一答は以下の通り。

-:ミッキークイーンの池江泰寿調教師に伺います。よろしくお願いします。まずは前走のローズSの印象から教えていただけますか?

池江泰寿調教師:よろしくお願いします。スタートが出なくて、後方からの競馬だったのですが、あの位置からでは厳しかったという印象ですね。直線半ばでは差し切れるかと思ったのですが、最後に末脚が鈍ったのも、久々のせいだったかと思いますし、馬場も良馬場発表とはいえ、幾らか重たかったと思います。条件もミッキークイーンには合わなかったと思います。

-:馬体重はプラス8キロの発表でした。どのような状態でしたか?

池:秋緒戦としては態勢は整っていたと思うのですが、やはり若干余裕があったのかと思います。

-:トライアルとしての収穫はどうですか?

池:ひと叩きして順調にアップしていますね。調教の動きにも表れています。

池江泰寿

2冠へ向けて自信のほどを語る池江寿師


-:追い切りはどんな狙いで行われましたか?

池:秋華賞で良いレースをしてもらうことを念頭に追い切りました。

-:単走での追い切りになりましたが、調教を見ての印象はどうでしたか?

池:前走よりも体調がアップしている印象ですね。

-:京都は初めてのレースになります。内回りの2000mという舞台、どうお考えですか?

池:考えてみれば(初出走については)そうですね。あくまでゲート次第だと思います。

-:スタートを良くするためにやってきたことはあるのでしょうか?

池:ええ、ストレスを掛けないように調教してきました。

-:いよいよオークスに続く2冠がかかります。

池:前走は期待を裏切る結果で残念でしたが、今回は期待に応えて2冠をゲットしたいですね。

-:自信のほどは。

池:そうですね……。ありますね。