【ファルコンS】重賞制覇へまだまだ成長中ドラフタ「体に幅が出てきた」

16日、ファルコンS(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、クロッカスS1着のトウショウドラフタ(牡3、美浦・萱野厩舎)は、岩部純二騎手を背に(レースでは田辺裕信騎手が騎乗予定)南ウッドチップコースで追われ、5F66.5-51.5-38.0-12.8秒をマークした。

【萱野浩二調教師のコメント】
「今日の追い切りは反応を見る程度で考えていて、追った分少し時計が速くなりましたが、動きは良かったと思います。最初の頃は華奢な体つきをしていましたが、今は体に丸味が出てきて幅も出てきました。ここ2戦は頭数が少なかったですし、今回はフルゲートになる点がどうかですね。良馬場でやれればと思っています」

トウショウドラフタ


前走、予定していたクロッカスSを感冒のため出走取消となったショウナンライズ(牡3、美浦・上原厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.2-53.8-39.3-13.0秒をマークした。

【上原博之調教師のコメント】
「熱発明けですが、中間は時間もありましたしここを目標に調整を進めてきました。自分のペースで先行すれば強い勝ち方をしてくれますし、先行して粘れるタイプです。1400の流れの方が競馬をしやすいと思いますし、距離はちょうど良いと思います」


前走、なずな賞1着のペイシャフェリシタ(牡3、美浦・高木登厩舎)は、吉田隼人騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F69.8-53.5-39.5-13.4秒をマークした。

【高木登調教師のコメント】
「前走は馬場が緩かったですけど、問題なく走っていましたし内から上手く抜け出してくれましたね。現状では、左回りの方がスムーズに競馬が出来るようです。中間も順調にきていますし、今週の稽古もまずまずの動きでした。使いながら走りのバランスも良くなってきています。相手は強くなりますが、前走と同じ舞台ですし頑張ってもらいたいです」

ペイシャフェリシタ