【桜花賞】逆転狙うジュエラー 鞍上ミルコ「1番勝ちたいレース」

6日、桜花賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行なわれた。
ジュエラー(牝3、栗東・藤岡健厩舎)に騎乗するミルコ・デムーロ騎手の一問一答は以下のとおり。

●リラックスして良い脚を使えるようになった

-:前走チューリップ賞で本当に強い競馬を見せてくれたと思うのですが、デムーロ騎手は乗っていていかがでしたでしょうか?

M.デムーロ騎手:ハナ差だけ負けて本当に残念でした。でも、良い脚色でした。

-:デムーロ騎手とはシンザン記念からのコンビになりますが、シンザン記念の時もいい脚色を見せてくれましたよね。

デ:そこも2着で残念でした。しかし、本当にいい馬です。乗った2回とも最後に良い脚を使っていました。

-:シンザン記念からチューリップ賞での成長具合というのはなにか感じましたか?

デ:もちろんです。初めて乗った時はまだ2回しか使ってなくて、若くて物見していたし、フラフラしていたり、怖がりだったり、いろいろありました。だが、そのあとは凄くリラックスして良い脚を使っていました。よくなりましたね。

ジュエラー

-:デムーロ騎手が1番に感じるジュエラーの強み、ストロングポイントはどういうところでしょうか?

デ:最後に凄く良い脚を使っているところですね。

-:今回は2歳女王メジャーエンブレムとも初対決になりますが、そのあたりに関しては?

デ:本当に時計は速いし、かなり強いみたいですね。でも競馬は誰にもわからない。今回も良い馬が揃っていますが、僕の馬も強いので頑張ります。

-:ルメール騎手とはその辺りなにかお話しされましたか?

デ:ないですね。

-:枠順、馬場などもありますが、希望というのはあったりしますか?

デ:もちろん大事ですね。枠順とか、馬場とか、ペースとか……でもまだわからないです。

-:ジュエラー自身、内枠が良い、外枠が良い、などの希望はありますか?

デ:ジュエラーは内外関係ないです。スムーズに走れればいいですね。

-:この桜花賞というレース、デムーロ騎手はJRAジョッキーになった時に一番勝ちたいと話していましたが、改めてこの桜花賞への思いというのはいかがですか?

デ:1番勝ちたいレースですね。桜も綺麗ですし、(レッドオーヴァルで)2着だったのでリベンジしたいです。勝ちたいです。

-:デムーロ騎手、ジュエラーを応援しているファンの方は多いと思います。最後に皆さんにメッセージをお願いします

デ:今回も本当に頑張ります。ジュエラーに乗って2回とも2着でしたが、今回も頑張ります。

ジュエラー