【皐月賞】過去最高だ!サトノダイヤモンド鞍上ルメール「自信あります」

13日、皐月賞(G1)の追い切りが栗東トレセンにて行なわれた。
サトノダイヤモンド(牡3、栗東・池江寿厩舎)に騎乗するC.ルメール騎手の一問一答は以下の通り。

●ルメール絶賛「状態は過去最高」

-:皐月賞に出走予定のサトノダイヤモンドについて、クリストフ・ルメール騎手にお話をお伺いします。おはようございます。

C.ルメール騎手:オハヨウゴザイマス。

-:いよいよ皆さんが注目している皐月賞ですね。今、どんなお気持ちですか。

ル:今週はとっても楽しみです。ことしの3歳のレベルはとっても高いです。サトノダイヤモンドはとても強い馬です。だからとてもexcited! Big excited man!!(すごく楽しみ)

サトノダイヤモンド

-:その強いサトノダイヤモンドについて、いろいろとお伺いしていきます。ここまでの3戦全て騎乗していますが、デビューから振り返っていただけますか。

ル:デビューからポテンシャルはとても高かったです。競馬が上手で、すぐに競馬をわかってくました。レースでもとても乗りやすかったよ。いつも乗るのはとても簡単です。

-:自由にどのポジションでも、コントロールが利くと。

ル:どこでもいけます。新馬で前にいきました。そのあとは真ん中。今週はまだちょっとわからないけど、どのポジションでもいけます。

-:2戦目のときはすっと反応も良くて、ルメール騎手自身も驚いたそうですね。

ル:はい。スタミナがあります。スタートから速いです。No fear(心配無用)。

-:中山の2000メートルという条件についてはどう思われますか。

ル:中山競馬場はちょっと4コーナーがトリッキーです。直線がちょっと短い。いつも3ハロンからペース上げます。

-:追い切りのほうですが、1週前には51秒7をマーク。先ほどは、ほぼ馬なりで先着というのがありました。どのような指示と感触でしたか。

ル:1ヶ月前からコンディションが段々良くなった。今日はトップコンディションになったと思います。今朝の反応はとても良かった。体もとってもきれい。

-:今までの中で1番いいですか?

ル:そうです、はい。

●「マカヒキの前で乗りたい」とレースを想定

-:3強という言葉は聞いています?

ル:サンキョウ?なに?

-:世間では、3頭が強いって言われているんです。

ル:ああ。マカヒキが多分1番のライバルです。リオンディーズも、前走は休み明けだった。彼のコンディションは多分良くなかったと思う。でも、彼もチャンピオンホースです。エアスピネルもとてもいい馬です。だから、今年勝つのはとても難しいです。

-:いま1番のライバルと話されたマカヒキは、実際に乗って弥生賞も勝っていますしね。そんなに強いですか。

ル:はい。弥生賞はとても素晴らしかった。ディープインパクトの子供で、とても乗りやすく、瞬発力があります。ダイヤモンドにちょっと似てるね。マカヒキはスタートが、あまり速くない。でもストライドはスムーズでとても大きい。いい馬です。

-:レースが始まってみないとわからないとは思うのですが、マカヒキよりは前にいるイメージですか。

ル:はい。そうです。マカヒキの前で乗りたいです。

サトノダイヤモンド

-:ちなみに、雨が降るかもしれません。

ル:ダイヤモンドは多分問題ないです。他の馬はちょっとわからないけど、ダイヤモンドは多分大丈夫。京都で走ったとき、馬場はちょっとやわらかかった。大丈夫。

-:今までにムチを1回しか使っていないと聞いているのですが、今回はどうでしょう

ル:前走は本当はいらなかったけど、練習で1回使いました。

-:ムチをたくさん使うことになっても驚かないですか。

ル:はい。多分今週はいっぱいつかいます。使ってもびっくりしないでしょう。1回経験があるから。もちろん、ムチがいらなかったら、使いません。

-:本当にたくさんの方が楽しみにしています。メッセージを。

ル:今年はたくさん強い馬がいます。皐月賞を走る馬は、みんなチャンピオンホース。でもダイヤモンドは3連勝しました。しかもまだリミッターはわからない。自信はいっぱいあります。