トピックスTopics
連勝で嬉しいダービー切符 アジュールローズ「自分のペースを守れた」
2016/5/7(土)
●5月7日(土) 2回東京5日目11R プリンシパルS(芝2000m)ダービーの夢舞台へ、優先出走権が与えられるのは勝者のみのたった1頭。その1枚の切符をかけて行われたプリンシパルSは、最内枠のアジュールローズ(牡3、美浦・古賀慎厩舎)が3番手追走から直線で力強く抜け出して2連勝。短期免許で来日中のオーストラリアの名手・ヒュー・ボウマン騎手に導かれた7番人気の伏兵がダービーに名乗りを上げた。
中枠の馬が少しゴチャついたスタートとなったが、その影響もなくスムーズにインのポケットへ。「今日は内枠を引いたので、そのアドバンテージを生かそうと思っていました」というボウマン騎手の言葉通り、絶好のポジションでレースを進める。淡々としたペースでレースは流れ、直線で満を持して追い出すと最後までしっかりとした脚色でゴールを駆け抜けた。
「思いのほかペースが速くて3番手からになりましたが、4、5番手の馬がそれほど来なかったので自分のペースを守って走れました。最後もよく伸びてくれましたね。自分の乗った馬がダービーに出られるのは、良い気持ちです」と終始晴れやかな表情でレースを振り返ったボウマン騎手。ダービーは当然ながら一気の相手強化となるが、1分59秒2の勝ちタイムは過去10年で2番目の好時計。この2連勝で見せたレース運びの巧さも大一番で大きな武器となりそうだ。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/16(日) 【エリザベス女王杯】4連覇の名手が若き牝馬と最多勝利更新へ虎視眈々
- 2025/11/15(土) 【エリザベス女王杯】ここでG1を獲る!ハイレベルな夏を乗り越えたあの馬にチャンス!
- 2025/11/15(土) 【エリザベス女王杯】女王を超えた存在、2度戴冠した“女帝”たち
- 2025/11/15(土) 【エリザベス女王杯】プラスのはずの日程変更がまさかのマイナスに…!?定番ローテで浮上する激走候補
- 2025/11/15(土) 【デイリー2歳S】レコード勝利をもたらした極上の切れ味!アドマイヤクワッズが重賞初制覇!
- 2025/11/15(土) 【武蔵野S】初の古馬戦も問題なし!3歳馬ルクソールカフェが重賞初制覇!
- 2025/11/16(日) 【エリザベス女王杯】大絶叫間違いなし!?自慢の末脚にまだ衰えなし!
- 2025/11/14(金) 伴啓太、重賞初制覇!!【高田潤コラム】





