マッチレスヒーローなど≪東京8・9・11R≫レース後のコメント

5月29日(日)、2回東京12日目8Rで青嵐賞(芝2400m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の6番人気・グランドサッシュ(牡5、美浦・武市厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:25.1(良)。

2着には1馬身半差で3番人気・ヴェラヴァルスター(牡4、美浦・木村厩舎)、3着には1馬身1/4差で4番人気・エニグマバリエート(牡4、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたレイズアスピリット(牡5、美浦・上原厩舎)は5着に敗れた。

1着 グランドサッシュ(田辺騎手)
「今までの中で一番充実していると聞いていた通り、別馬かというくらいの走りでした。今日は素軽さもあってラクに良い位置を取れましたし、いつもは追ってモタつきますが、スッと反応してくれました。元々このクラスを勝っている馬ですし、状態が戻ってきているんでしょうね」

2着 ヴェラヴァルスター(ルメール騎手)
「府中は合っていますし、距離もちょうど良いですね。道中リラックスして走れていた分、ラスト300メートルで良い脚を使ってくれました」

3着 エニグマバリエート(福永騎手)
「流れにもスムーズに乗れますし、長距離は良いですね。最後あとひと押しですね」

4着 マイネルカレッツァ(柴田大騎手)
「良い感じで競馬が出来ました。ヨーイドンになると分が悪いと思って早めに動きましたが、良いタイミングで上がっていけました。メンバーが揃っているなか、よく頑張っていますよ」

5着 レイズアスピリット(戸崎圭騎手)
「折り合いもついて上手に走れていましたが、今日は直線で狭くなって少しモタモタしてしまいました」

青嵐賞の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rでむらさき賞(芝1800m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の7番人気・バーディーイーグル(牡6、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.0(良)。

2着には半馬身差で1番人気・ストレンジクォーク(牡4、美浦・小島太厩舎)、3着にはハナ差で10番人気・シャドウウィザード(セ6、美浦・勢司厩舎)が続いて入線した。

1着 バーディーイーグル(吉田豊騎手)
「ここ2戦で乗せてもらって、道中に折り合いがつくことと終いに脚を使えることは分かっていましたからね。今日は外枠だったので外を回されたくないと思っていましたが、縦長の展開になってくれて良い位置で運べました。これなら最後も脚を使ってくれるだろうと思いましたし、期待通り良い伸びを見せてくれました」

2着 ストレンジクォーク(ルメール騎手)
「この距離は少し短い感じがしました。良い感じで運べましたが、直線で反応するまで時間がかかりましたからね」

3着 シャドウウィザード(武豊騎手)
「初めて乗ったので比較は出来ませんが、良いレースが出来たと思います。このコース条件も合っていますし、力を出せたと思います」

4着 メドウヒルズ(田辺騎手)
「口向きに課題があってコーナーリングがスムーズに行かないところのある馬ですが、今日はラチ沿いを上手く走れました。左回りも良かったと思います。交わされてからは、ハミを噛んでしまいましたね。1400では他に速い馬がいますし、1800くらいの方が安定して走れるかもしれません」

5着 レッドルーファス(M.デムーロ騎手)
「直線で外に行ってしまって修正が大変でしたが、それでも最後はよく伸びてくれました」

むらさき賞の結果・払戻金はコチラ⇒


11Rで薫風S(ダ1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の8番人気・マッチレスヒーロー(牡5、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.6(良)。

2着には1馬身半差で4番人気・サクセスグローリー(牡5、栗東・藤原英厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・スマートアヴァロン(牡4、栗東・西園厩舎)が続いて入線した。

1着 マッチレスヒーロー(戸崎圭騎手)
「元々良いものを持っている馬ですからね。今日は、具合が良いと陣営から聞いていましたし、その通りの走りでした」

2着 サクセスグローリー(内田博騎手)
「今日は相手が悪かったですね。この馬もよく走っていますよ。完歩が大きくてスーッと行けるタイプですし、このくらいの距離の方が伸び伸び走れて良いかもしれません」

3着 スマートアヴァロン(武豊騎手)
「距離は大丈夫ですが、左回りはあまり良くないかもしれません。外に張ってしまって、コーナーリングがもうひとつでした」

4着 ラディカル(福永騎手)
「最後はよく伸びてくれましたが、こういう後ろから競馬をするタイプですからね。展開ひとつだと思います」

5着 モンテネオ(柴田善騎手)
「最後は前がゴチャつきましたが、しっかり走っています。諦めずに走るようになってきましたし、馬が良くなっていますよ」

薫風Sの結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。