アイスバブルなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

1月27日(日)、1回東京2日目9Rでセントポーリア賞(芝1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・カントル(牡3、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.2(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・アドマイヤスコール(牡3、美浦・加藤征厩舎)、3着にはハナ差で3番人気・トーセンカンビーナ(牡3、栗東・角居厩舎)が続いて入線した。

1着 カントル(戸崎圭太騎手)
「追い切りの感触は良く、素質を感じていました。ただまだ子どもっぽいところがあり、先頭に立って遊んでいました。そこが良くなればと思います」

1着 カントル(藤原英昭調教師)
「チークを着けたり、色々な経験をさせて対応力を強化させたかったんです。抜け出してもスッと行かないようにまだ子どもっぽいですね。あと10キロくらい増えていいと思います。次走はまだ決めていません」

2着 アドマイヤスコール(Cルメール騎手)
「満足な結果です直線に入って動かず、馬がバテたのかと思いました。ただ直線半ばから加速してビックリしましたね。距離はこれくらいがいいです」

3着 トーセンカンビーナ(Oマーフィー騎手)
「距離はこれくらいがいいですね。すぐにこのクラスを勝てる馬です。あまり急かさず乗る方がいいタイプだと思います」

4着 インテンスライト(菊沢一樹騎手)
「差したと思ったのですが…スタートをポンと出ていいところで折り合う理想的な競馬ができました。直線でしぶとく差し返してくれましたし、内容は良かったです」

5着 メリーメーキング(武豊騎手)
「道中の感じは良かったです。ただあまり速い脚のない馬なので、決め手の差ですね」

6着 マイネルエキサイト(柴田大知騎手)
「精一杯よく頑張ってくれています」

9R セントポーリア賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで早春ステークス(芝2400m)が行なわれ、O.マーフィー騎手騎乗の2番人気・アイスバブル(牡4、栗東・池江寿厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:25.4(良)。

2着には半馬身差で1番人気・ヘリファルテ(牡5、美浦・堀厩舎)、3着には2馬身半差で5番人気・アテンフェスタ(牡6、栗東・寺島厩舎)が続いて入線した。

1着 アイスバブル(Oマーフィー騎手)
「ディープインパクトの勝負服でまた勝つことができてうれしいです。有名な池江厩舎の馬で勝てて感謝しています。一生懸命走る馬ですね。距離はこのくらいがいいですね」

2着 ヘリファルテ(Cルメール騎手)
「スタートが遅かったです。最後はいい脚を使ってくれましたが、さすがに後ろ過ぎました。悔しいです」

3着 アテンフェスタ(武藤雅騎手)
「今日は楽に、すんなりマイペースで行けました。迫られても盛り返してくれましたね」

4着 コウキチョウサン(和田正一調教師)
「いい位置でいい競馬をすることができました。長い距離も悪くないですが、出入りが激しくなる一周半より、一周競馬のほうがいいかもしれませんね」

5着 ララエクラテール(和田竜二騎手)
「流れに乗ってしっかり脚は使ってくれています。開幕週の決め手勝負は厳しかったです。ただ馬はしっかりしてきましたよ」

6着 マイネルカレッツァ(柴田大知騎手)
「このクラスは楽ではないですが、精一杯頑張ってくれています」

10R 早春ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(芝1800m)が行なわれ、O.マーフィー騎手騎乗の2番人気・スパイラルダイブ(牡5、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.8(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・ゴージャスランチ(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)、3着には2馬身差で4番人気・ナイトバナレット(牡5、栗東・矢作厩舎)が続いて入線した。

1着 スパイラルダイブ(古賀慎明調教師)
「もっと増えていいくらいですが、身体はだいぶいい形になってきましたね。しまいの脚も良かったです。東京では強い競馬を続けてくれますね」

2着 ゴージャスランチ(横山典弘騎手)
「いい位置で運べました。よく頑張っています」

3着 ナイトバナレット(戸崎圭太騎手)
「ゲート練習をした効果か、スムーズに流れに乗って頑張ってくれました。距離はもう少し短いほうがいいかもしれません」

4着 プレイヤーサムソン(蛯名正義騎手)
「東京のほうが競馬しやすいですね。ワンターンの出入りのない展開がいいと思います。もう少しペースが流れてくれればいいのですが…。バテないので一度ダートを使ってみてもいいかもしれませんね。芝ダート問わず、東京の1600mがいいかもしれません」

5着 フィールドシャルム(田中勝春騎手)
「行く馬がいないのでスッと、すんなり行くことができました。よく頑張っていますよ」

6着 アーチキング(Cルメール騎手)
「スタートが遅かったですね。スローペースでしたし、速い脚を使えませんでした」

12R 4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。