急遽乗り替わりも『らしさ』を見せ3着フィエロ「ぎりぎりまで我慢するかたちがいい」

●6月5日(日) 3回東京2日目11R 第66回 安田記念(G1)(芝1600m)

3着 フィエロ(内田博騎手)
「有力馬がみな外へ行き、なかなか前が開かなかった。でも、ぎりぎりまで我慢するかたちがいいね。最後の最後にようやく持ち出せ、いい伸びを見せたが予定以上に外になってしまいましたね」

4着 サトノアラジン(川田騎手)
「直線は伸びているのですが、みな脚がありますし、すぱっと前が開かなくて。これだけペースが遅くなってしまうと、どうしても苦しくなります」

5着 イスラボニータ(蛯名騎手)
「手応えはよかったんですけどね。有力馬を2頭見て競馬したんですけど、2頭とも外に来たから大外になってしまいました。2頭を見ながらだと、内ラチから離れてしまいますね。気付いた時には内には行けない場所でした。遅いペースなりの位置で競馬をして、最後は伸びたのですが残念です。止まってはいないんですけどね……」

6着 ディサイファ(武豊騎手)
「この条件でもうまく対応できた。スタートが決まり、いい位置を取れ、思い通りのレースはできているよ。次が楽しみです」

8着 クラレント(小牧騎手)
「前へいくつもりだった。そのつもりでゲートを出し、うまく決まったのに、二の脚が付かなかったよ」

9着 ロサギガンティア(M・デムーロ騎手)
「ゲートでもたれかかった。流れに乗れなかったよ。最後は馬場も堪えたね」

10着 レッドアリオン(川須騎手)
「大外枠でしたし、スタートしてからポジションを決めようと思っていました。思ったより出が遅く、人気馬を見るかたちに。直線で伸びているのですが、前が残る展開になりましたからね。それでも、馬具を工夫した効果があり、最後まで懸命に走ろうとしていましたよ」

フィエロ

サトノアラジン