ステイパーシストなど≪新潟7~9R≫レース後のコメント

8月20日(土)、2回新潟7日目7Rで3歳未勝利(芝1000m)が行なわれ、木幡初也騎手騎乗の1番人気・クラウンアゲン(牝3、美浦・萱野厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:54.9(良)。

2着には2馬身差で5番人気・メープルパール(牝3、美浦・和田郎厩舎)、3着には1馬身1/4差で8番人気・クインズジュエリー(牝3、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。

1着 クラウンアゲン(木幡初騎手)
「前走で乗せてもらって、良いスピードがあると思っていました。気も良いので直線競馬は合うのではないかと思っていましたが、やはり合いましたね。終始リラックスして走れましたし、強い内容でした」

2着 メープルパール(木幡巧騎手)
「休み明けでプラス10キロはどうかと思っていましたが、問題ありませんでした。内枠でしたがスタートも良かったので不利なく競馬が出来ましたし、最後までよく頑張ってくれました」

3着 クインズジュエリー(丸田騎手)
「ゲートの駐立が不安定でしたが、何とかタイミングを合わせて出られました。欲を言えばもう一列前で競馬をしたかったですけど、最後も良い脚を使ってくれました。今日はメンバーも強かったですし、それを考えればよく頑張っていると思います」

4着 シャンテヴィーヴァ(菊沢騎手)
「骨折休養明けでしたが、道中も前向きでしたし最後までよく頑張ってくれました。直線競馬は合うと思いますし、ここを使って次は更に良くなると思います」

5着 カシノクロエ(柴田大騎手)
「直線競馬は合っていますね。前半は進んでいきませんが、道中は脚が溜まりましたし終いも良い伸びを見せてくれました。展開がハマればやれると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ラジオデイズ(牡5、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.3(良)。

2着には1馬身3/4差で5番人気・ピアシングステア(牡4、美浦・牧厩舎)、3着にはアタマ差で7番人気・タニガワ(牡3、美浦・小桧山厩舎)が続いて入線した。

1着 ラジオデイズ(戸崎圭騎手)
「3、4コーナー辺りの反応は久々の感じがありましたが、エンジンがかかってからは良い脚を使ってくれました。ここでは力が上でしたね」

2着 ピアシングステア(木幡巧騎手)
「スタートがひと息でしたし、道中も集中し切れてはいませんでしたが、直線では良い脚を使ってくれました。今日は休み明けでしたし、ここを使って良くなってくればと思います」

3着 タニガワ(柴田善騎手)
「ハナに立つとフワフワして気難しいところを見せますね。その辺りが今後の課題だと思います」

4着 ダイワハッスル(石橋脩騎手)
「前走はあのような形の競馬になって最後まで脚を使っていたので、今日も急かさずに競馬をしようと思っていました。エンジンのかかりが遅いタイプなので、それをカバーするため砂を被らないように外を回る形になりますが、今日も直線では良い脚を使ってくれました。前走と比べて良い感じで追走できましたし、馬自身が良い方向に向いていると思います」

5着 スケールアップ(石川騎手)
「スッと出てマイペースで運べました。本当に良い頃はもっと気持ちが乗っている感じですが、今日もよく頑張っていると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

9Rで出雲崎特別(芝2400m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の2番人気・ステイパーシスト(牡3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:26.5(良)。

2着には1馬身半差で1番人気・カレンラストショー(牡4、栗東・橋口慎厩舎)、3着にはクビ差で11番人気・モシモシ(牝6、美浦・高橋祥厩舎)が続いて入線した。

1着 ステイパーシスト(吉田豊騎手)
「2走前に中山で乗ったときはトモのハマりがもうひとつだったので、今回休ませてどうかと思っていましたが、まだパンとした感じではありませんでした。トモがハマるまで時間がかかりましたね。ペースも遅かったですし、内回りコースで直線も短いですけど、馬群を捌いたときには勝てると思いました。肉体面を含めて、まだまだこれからの馬ですよ」

2着 カレンラストショー(M.デムーロ騎手)
「直線に向いたときの勝ち馬の手応えが全然違いました。相手が強かったですね。この馬は勝ち馬より外を回っていましたし、それを考えればよく頑張ってくれたと思います」

3着 モシモシ(田辺騎手)
「ラクに行かせてもらえたことが良かったですね。よく頑張ってくれました」

4着 トーセンソユーズ(大野騎手)
「今日はペースもラクでしたし、1回使われて渋太く脚を使ってくれましたね」

5着 コーラルタワー(丸田騎手)
「本当はもう少しポジションを取りたかったですけど、今日はゲートを出た感じから急かさずに運びました。終いも脚を使ってくれましたし、安定して力を出してくれますね」

出雲崎特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。