【日本ダービー】スワーヴ四位 得意の舞台で反撃へ「東京は走りやすい」

スワーヴリチャード

淡々と質問に応える四位洋文騎手

24日、日本ダービー(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、スワーヴリチャード(牡3、栗東・庄野厩舎)に騎乗する四位洋文騎手の一問一答は以下の通り。

●皐月賞の敗因は初の多頭数・厳しい競馬

-:皐月賞を振り返っていただけますか?

四位洋文騎手:課題だったスタートも上手に出てくれましたし、レースはプラン通り、中団から進めたのですけど、伸びてはいましたが、前の馬には届きませんでした。

-:中山コースの印象はこの馬にとってどうでしたか?

四:皐月賞自体が激しいレースになることが多いので、この馬自身初めて多頭数の激しい競馬になったので、最後はしんどくなったのだと思います。

-:デビュー戦から一貫して跨っていますが、この馬の良さはどんなところに感じていますか?

四:いい瞬発力もありますし、レースで一生懸命走ってくれるところだと思います。

-:さらに成長している部分はどのようなところでしょうか?

四:基本的にポテンシャルの高い馬ですから、グンと良くなることはないのですが、一戦一戦使う毎にレースも覚えてきていますし、今回もいい感じで臨めると思います。

-:一週前追い切りに乗られましたが、感触はいかがでしたか?

四:変わりなく、非常にいい動きだったと思います。

-:それを受けて、最終追い切りの印象はいかがでしたか?

四:ちょっと他の厩舎の馬にちょっと絡まれましたが、折り合いもついていたということですし、最後もいい感じの余裕残しでフィニュッシュしていたと思います。

-:東京コース2回走っていますが、その走りっぷりのイメージを重ねていかがですか?

四:やってみないと分かりませんが、この馬自身、東京の左回りは走りやすいという印象を持っているので、楽しみにしています。

-:東京での走りは、こんなところが良いというのは何かありますか?

四:東京で2戦走りましたが、共同通信杯の勝ちっぷりは非常に良かったですし、皐月賞みたいなレースにならないとことを祈っています。

●リズム重視で直線はどれだけ脚を使えるか

-:まだ戦っていない強い馬も出てきます。いかがですか?

四:ここは春の大一番ですから、皐月賞組もいますし、トライアル組もいますから、戦ったことのない馬もいるので、分からない部分もありますが、なんとかうまいこといけばいいなと思います。

-:そのメンバーの中で、どんなレースをしたいですか?

四:位置取り云々は枠順や並びを見てみないと分からないので、これから考えることはあると思いますが、スワーヴリチャードのリズムを守って、4コーナーまで力を温存できたら、直線どれだけ脚を使ってくれるのかなという思いはあります。

-:四位騎手はダービーを2回勝たれていますが、またチャンスが巡ってきたという思いはありますか?

四:厩舎サイドともデビュー戦からここを目指して、一戦一戦馬も応えてここまできたので、当然勝てればいいなと思いますけど。

-:距離が2F伸びますが、プラスに出ると思いますか?

四:やってみないと分かりませんが、距離は大丈夫だと思います。

-:最後にファンにメッセージをお願いします。

四:また東京で強い競馬をできればと思いますので、応援よろしくお願いします。