パルトネルラーフなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

9月9日(土)、4回中山1日目9Rでアスター賞(芝1600m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の1番人気・ノームコア(牝2、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.1(良)。

2着には3/4馬身差で6番人気・ソイルトゥザソウル(牡2、美浦・高市厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・ルッジェーロ(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎)が続いて入線した。

1着 ノームコア(北村宏騎手)
「気持ちが前向きで、一生懸命走る馬です。開幕週の馬場に合わせて前半に少し急かした分終いは少しモタつきましたが、よく凌いでくれました。もっと距離があれば、更に良いストライドで走れると思いますし可能性のある馬です」

2着 ソイルトゥザソウル(田中勝騎手)
「走りましたね。レース間隔があいて馬が良くなっていました。スタートから行けましたし、馬が大人になっていました。まだ緩さがありますし、これからもっと良くなると思います」

3着 ルッジェーロ (戸崎圭騎手)
「最後は伸びていますが、まだ若さがある感じですしこれからの馬ですよ」

4着 クレバーバード(柴田善騎手)
「初戦もそうでしたが、今日も気合いが入っていました。4コーナー手前辺りから動き出すときにトモがバラバラになりましたが、その辺りがパンとしてくれば更に良いですね。素質がありますよ」

5着 マイティーワークス(三浦騎手)
「レース前はチャカチャカしたり幼い面がありますが、競馬に行くと集中してくれますし乗りやすいです。折り合いがつきましたが、最後は坂が堪えたようです。心身共に成長する余地がありますし、力を付けていけば楽しみですね」

アスター賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで鋸山特別(ダ1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の7番人気・パルトネルラーフ(牡4、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:52.2(良)。

2着にはクビ差で5番人気・ブレスアロット(牡4、美浦・高柳瑞厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・カルムパシオン(セ4、栗東・中竹厩舎)が続いて入線した。

1着 パルトネルラーフ (大野騎手)
「時計を詰めましたし、背腰がしっかりしてきたことが大きいですね。馬が良くなっています。スタートが良くなって良い位置を取れたことも大きいですし、展開も向いて良い脚を使ってくれました」

2着 ブレスアロット (北村宏騎手)
「外枠から好位につけてスンナリ流れに乗れました。手応えは良くなかったですけど、この馬の渋太さを生かせました。もう少しでしたね。残念です」

3着 カルムパシオン (内田博騎手)
「ハナに行かないと良くないタイプと聞いていたので出していこうとしましたが、内の馬が速く控えました。あれについていったら苦しくなったでしょうし、行かずに息を入れられたことが良かったと思います。番手からでも競馬が出来ましたし、次に繋がる内容の競馬が出来たと思います」

4着 ドリームリヴァール(原田和騎手)
「安定していますね。ここ2戦を見るとゲートがどうかと思っていましたが、今日は出が良かったです。輸送続きで腰にきている感じでしたが、よく踏ん張ってくれました」

5着 アルファアリエス(吉田豊騎手)
「内で上手く溜めをきかせることが出来ました。今日のようなパサパサの馬場で、他馬がみんな脚を使ってバタバタになる展開は合っていますね」

鋸山特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(芝1200m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の3番人気・ネバーリグレット(セ4、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.0(良)。

2着には2馬身半差で8番人気・ウィズアットレース(牝5、美浦・池上弘厩舎)、3着には1馬身1/4差で5番人気・ニシノヒナマツリ(牝3、美浦・根本厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたコスモフレンチ(牡4、美浦・岩戸厩舎)は5着に敗れた。

1着 ネバーリグレット(石橋脩騎手)
「前走はゲートを出ませんでしたし、今日は開幕週なのでよりゲートが重要だと思っていましたが、思っていた以上にポンと出てくれました。想定外でハナに行く形になりましたが終始ラクでしたし、3、4コーナー辺りでは少しハミを噛んだもののガマンが出来ました。直線で追い出してからもしっかり伸びてくれましたし、完勝ですね。今日の内容なら上のクラスでもやれると思います」

2着 ウィズアットレース(木幡巧騎手)
「前に行ければ行こうかと思っていましたが、そこまでムリせずにちょうど良い位置で運べました。最後もよく踏ん張っていますが、ギアが上がらずワンペースな感じの走りでした。ローカルコースも良いと思います」

3着 ニシノヒナマツリ(根本調教師)
「今日は馬に落ち着きがありましたし、精神的に大人になりましたね。内枠を生かして流れに乗れました」

4着 ラッシュハート (柴田善騎手)
「終いに脚は使っていますが、開幕週で前が止まりませんでした。これからトモに力が付いていけば距離の融通もききますが、現状では1200、1400くらいが良さそうです」

5着 コスモフレンチ (丹内騎手)
「今日は1回もハミを取るところがありませんでしたし、道中の行きっぷりがもうひとつでした」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。