【オールカマー】タンタアレグリア、ルージュバックなど17頭が登録!今年のポイントは?

タンタアレグリア

同コースのAJCCを勝ったタンタアレグリア

9月24日(日)、4回中山7日目に行われる第63回 オールカマー(G2)(3歳上オープン 国際 指定 別定 芝2200m)の特別登録17頭が発表された。

オールカマーの登録馬データ、過去10年一覧はコチラ⇒

のちに行われる毎日王冠や京都大賞典と比較すると、G1に直結していなかった古馬中距離重賞。しかし、ここ2年の勝ち馬は後のG1でも好走しており、2年前は5着のマリアライトがエリザベス女王杯を制している。

同じコースで行われるアメリカJCCなどとの相関性も高く、中山巧者の存在には注意を払ったほうが良さそうだ。過去10年の1番人気は[4.3.1.2]と安定しており、比較的平穏決着が多い。

タンタアレグリア(牡5、美浦・国枝厩舎)は同じ舞台のAJCCを制したが、右前脚の深管骨瘤が出たことで天皇賞を回避。3歳時には、菊花賞でキタサンブラック、リアルスティールらに次ぐ4着と、早い段階から素質を買われていた存在。中間は8月下旬から乗り込まれており、態勢は整っていそうだ。

この春は持ち味の末脚を発揮出来なかった印象のルージュバック(牝5、美浦・大竹厩舎)だが、昨年は牡馬相手に重賞を連勝しているように、自身の形で運べれば強い。中山は過去2度出走しているが、外回りコースに替わる今回は違った姿も期待できる。

アルバート(牡6、美浦・堀厩舎)はここから始動する。ステイヤーズSを連覇した実績があり、ダイヤモンドSでは58kgのトップハンデを背負いながら差し切り勝ちと、G2以下では格上の存在。カギは天皇賞・春以来の久々と、2400m未満のレースは条件馬時代以来となる点か。出否は未定も、メルボルンCにも登録を行っており、自身にとっては秋の指針となる一戦になる。

安田記念では7着に敗れてしまったステファノス(牡6、栗東・藤原英厩舎)だが、久々のマイル挑戦・大外枠からの発走・高速決着などが苦しかったか。同距離の宝塚記念で5着もあるが、1F長い印象はあるものの、2着だった大阪杯のように上手く立ち回る競馬もできる。

他にも、昨年以上に札幌日経オープンで強い勝ち方をみせたモンドインテロ(牡5、美浦・手塚厩舎)、3歳時以来の重賞挑戦となるブラックバゴ(牡5、美浦・斎藤誠厩舎)なども注目だ。登録馬は以下の通り。

アルバート 57 石橋脩
カフジプリンス 56 ○○
グランアルマダ 56 津村
ショウナンバッハ 56 柴田善
ステファノス 56 戸崎
タンタアレグリア 57 蛯名
ツクバアズマオー 56 吉田豊
ディサイファ 56 ○○
デニムアンドルビー 54 吉田隼
トルークマクト 56 大野

パリカラノテガミ 56 ○○
ブラックバゴ 56 内田博
マイネルサージュ 56 ○○
マイネルディーン 56 ○○
マイネルミラノ 56 ○○
モンドインテロ 56 田辺
ルージュバック 55 北村宏

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。

この記事をシェアする